本日2本目の日記です。(一本目失敗したお菓子の記録ですが 良かったらどうぞ。)



同居生活も 少し慣れてきた今日この頃・・・

一番うれしそうなのは息子です。

ことあるごとに 1階に遊びに行きます。

そのたび 私がついていくのも変だな~って思うので 自由にさせてるのですが

あまり騒ぐ声が聞こえたり長時間になったら迎えに行くようにしています。



でもひとつ困ったことがあります。 

たまに晩御飯を下で食べて来たりするんですよ。

お義母さんは食べさせる前に 「上に聞きに行っておいで」・・・って言ってるそうです。

確かに何やら言いに上がってきてるのですが

たいてい「下にいて良い?」と・・・

「良いけど・・・もうすぐご飯だからすぐ上がって来てね。」と答える私。

で、しばらくして 戻ってきたら「ご飯食べてきた。」と息子。

お義母さんに聞いて見ると「お母ちゃんが食べて来て良いよって言った。」って「嘘」?言ってるようです。

お爺ちゃんお婆ちゃんが大好きで・・・本当になんやかんや入り浸っています。(苦笑)



そんなことも多々あるので 私はよく下にいろいろ持って行きます。

「いつもすいません。」って感じでね・・・

こうすると お互いあまり気を使わずにやり取りができて良い感じです。

(ある意味 息子のおかげ♪)



先日はタコ飯を作って持って行きました。



タコ飯



タコとうす揚げ入りです。



タコ飯



ネギを散らして・・・お義母さんたちも喜んでくれましたが

「凄い重たい鍋でご飯炊いてるのね~。」と少し驚かれましたが・・・(笑)



かぼちゃの煮物



タコ飯のお返しにかぼちゃの煮物を頂いたり♪(↑お義母さん作)

楽しいやり取りもできるようになりました。



たたき長芋ときゅうりの梅和え



きゅうりと長芋を麺棒で叩いて・・・アクセントに干しエビとネギ・・・

ちょっと酢を効かせた和え物も用意して 後はお味噌汁♪

炊き込みご飯があると おかずはこんな感じが私は大好き(*^_^*)

メインは「ご飯」です。





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ







「料理ブログ」の「おうちカフェランキング」と「天然酵母パン作りランキング」に参加しました。

応援ポチッ よろしくお願いします。




レシピ用に「楽しいレシピ」を開設しています。

たいしたレシピは紹介できませんが 参考になったら嬉しいです。

 **焼きたてをどうぞ **は都合により11月中旬で休止しています。