息子の入園式も無事終わり・・・

天気にも恵まれ・・・心配していたスーツもなんとか着られて♪

ちょっと一息つけるかな~って思っていたら 大変なことを思い出しました。

今日4月12日は 旦那の誕生日(◎ー◎;)

息子の入園式のことで頭がいっぱいで 忘れるところでした。



我が家誕生日やその他のイベントごとはその日1日を祝うのではなくその日から一週間お祝いする。

「誕生日ウィーク」というのを作っています。

(この手のことはだいたい旦那の希望)

でもさすがに一週間って・・・中だるみすることもあって 去年あたりから話し合って一週間ではなく3日くらいにしようということになりました。(その分内容重視♪)

今年は誕生日が日曜日なので 月曜火曜と旦那が休みなので この3日間 いっぱいお祝いです。



そんな大事な誕生日をしょっぱなから忘れてしまうところでした。(大汗)



ロールケーキ



さて?これはなんでしょう。

「ココアのロールケーキ」です(笑)

旦那は ケーキの中で一番ロールケーキが好きなんですよ。

私としては普通のスポンジケーキの方が作りやすいのですが・・・

(ロールケーキはちょっと苦手分野)



ロールケーキ



生クリームにカスタードを混ぜて作ったクリームと大きな苺を丸ごと包みました。

ロールケーキってどんなデコレーションができる???

デコレーション苦手な私は 困惑中です。

スポンジケーキなら 苺でごまかせるようになったのにな~。



ロールケーキ



同じようにして・・・プレーンタイプのロールケーキも作りました。

旦那の好きなロールケーキを2本!これならきっと喜んでくれることでしょう。

(プレーンの方は刻んだ苺を包みました。)



この2本は前日に作って・・・ただいま冷蔵庫で寝かせています。

昨夜遅く・・・ロールケーキを見つけた旦那がどうしても食べたいとダダをこねるので(^^ゞ

端っこをカットしてあげました。



ロールケーキ



私も断面が見れて ちょっとホッとしました。



私も一口味見・・・うん♪私としては ココアの生地のほうが美味しかったかな~♪

一日に2本も焼くと それはそれで楽しいので・・・

ロールケーキ用の天板なんかもほしくなってきました。



今日は一日大忙しです。

旦那への誕生日プレゼントも買ってこなくちゃ!!







またまたちょっと更新も訪問もさぼってしまっていましたが・・・

今日から3日間・・・若干忙しいので(笑)また 更新サボってしまうと思います。

みなさんのところにも・・・携帯で読み逃げばかりになっていますが・・・

落ち着いたら ゆっくり 訪問させていただきます。

いつもたくさんのコメント ありがとうございます。