今年の旦那の誕生日ウィークはとっても申し訳ないウィークになってしまいました。

私の計画不足です。

ダメですね・・・いくら引越しや息子の転園、入園があったとはいえ 一年に一度のお祝い事 無計画でやちゃうなんて・・・反省です。



ブランデー



毎年誕生日には 「ブランデー」を買ってきます。

特に詳しくないので いつも適当なのを選んできますが・・・

旦那はロックまたはストレートで飲める人・・・私もお酒は強い方だけど さすがにブランデーとかウイスキーはストレートでは飲めません。

それでも普段はビールや焼酎、ワインを好んで飲んでる人なのですが・・・

誕生日だけ特別にブランデーです。



エビフライ



ワンパターンのエビフライ。

今回も特大サイズです。もちろん旦那のリクエストです。



タルタルソース



タルタルソースはもちろん手作りなんだけど 

まだ私の中で定着してなくて いろいろ思考を重ねています。

旦那が好きなのはお義母さんが作る 卵と玉ねぎとマヨネーズだけのタルタルソース。

結婚当時 私がピクルスとかを入れてると「これは違う!」と言われて喧嘩になったものです(笑)

なので最初の頃はお義母さんのを真似て作っていたのですが

(私なりにマヨネーズに粒マスタードを加えたりと ちょっとだけ抵抗(^^ゞしたりして・・・)

ここ数年「我が家のタルタルソース」を作りたくて旦那の様子を見ながら頑張っています。



焼き鳥



2日目のリクエストは焼き鳥。

これは我が家のIHのグリルとガスコンロのグリルで焼き比べしてみました。

焼き時間はIH自動で・・・ガスは手動(12分くらい)で・・・

ガスの方が早く焼けました。

どっちも綺麗に焼けたけど・・・どっちかというとガスコンロのグリルの方がしっかり焼けたかな?

IHは自動で焼いたものの焼きが弱かったので 若干追加焼きもしました。

火力の違い?

自動が便利か・・・火力で勝負か?またいろいろ比べて見るのも楽しいかもしれません。



3日目のリクエストはお刺身。

きっとこれは旦那の気遣いかな?買ってきて盛るだけ♪

楽チンでした。



ロールケーキ



ここ1~2年旦那の誕生日はマンネリ化させてしまっているので とっても申し訳ないな~って思ってるのですが 旦那は「ありがとう。」って喜んでくれました。

でも 来年はもう少し 計画的に良い誕生日ウィークにしてあげないとね。