明日 出産時に同室だった友達(大人5人子供8人)が我が家に遊びにきてくれます。

我が家に招待するのは何年ぶりだろう?

新居のお披露目も兼ねて・・・

だいたい3~4ヶ月おきくらいで集まってるのですが、ランチ会?定例会?親子共々とても楽しみにしているイベントです。

今回は私はパンを焼いて・・・他の人たちはパンに合うものを・・・って感じのランチ会にしました。



なので今日は朝から パンを捏ねて・・・明日の準備をしていました。

・・・が、朝寝ぼけていたのか(泣)

500gの生地(リーン生地)の水分量を間違えてしまいました。

本の配合はドライイーストの表示。

私はホシノ天然酵母だから いつもは天然酵母の配合に計算しなおして入れてるのに・・・

今日に限ってレシピ通り・・・水分が多すぎです。だいたい50ccほど多いことになります。

メランジュールロボで捏ねてる時 生地がゆるいな~って思って・・・しばらくは気が付きませんでした。

間違いに気付いても どうすることもできませんけどね。(苦笑)



とりあえず 何とかまとめて1次発酵へ・・・

失敗した生地・・・もちろん定例会・・・ランチ会に出すわけにも行かず 自宅用です。

気を取り直して 昼からランチ会用の生地を再度作りなおしました。

成形、焼き上げは夜になりそうなのでランチ会用のパンのアップはまた後日改めてしますね。

今回は 問題の失敗した生地のアップです。

(前置き長くてすいません。(^^ゞ)



バケット風



ちょっと太っちょのバケット(風)です。

リーン生地だし・・・水分の量が多いのなら ハード系のパンしかないかな?って苦手分野ではあるけど なんせ500g分の生地なので捨てるわけにはいかないからね。(笑)



バケット風



今まで数えるほどしかハード系って焼いてないけど・・・

もしかしたら一番良いデキかもしれません。(苦笑)

失敗した生地なのに・・・



気泡



気泡は・・・もちろんたいしたことないけどね。(笑)

まあ・・・気泡までは期待してなかったので 良しとしましょう。



残りの生地で「カンパーニュ」



カンパーニュ



これも失敗した生地なのが残念だけど・・・

過去最高のデキでした。



朝は青ざめましたが・・・

生地を無駄にすることなく とっても満足いくパンが焼けたので・・・結果オーライですね。





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ







「料理ブログ」の「おうちカフェランキング」と「天然酵母パン作りランキング」に参加しました。

応援ポチッ よろしくお願いします。




レシピ用に「楽しいレシピ」を開設しています。

たいしたレシピは紹介できませんが 参考になったら嬉しいです。

 **焼きたてをどうぞ **は都合により11月中旬で休止しています。