久々に手づくりパンの話題です。

幼稚園のママ友にパン教室に通って講師の免許を取得した人がいて・・・
最近 そのママ友からいろいろアドバイスを頂いて また新たにパン作りの楽しさを再確認してる私です。

ずっとホシノ天然酵母でパンを焼いてきましたが ここ最近ドライイーストでパンを焼いています。
理由はそのママ友がドライイースト使用の人だから^m^
やっぱりねホシノだと配合も変ってくるし 発酵時間も違うし 何より生地が違ってくるから
今はしばらく ドライイーストで納得行くパンを焼くことに力を注ぎたいって思うようになりました。
もちろん ホシノのパンは大好きだから たまに少しだけ起こして ホシノのパンを焼いたりすると思うけど♪

今まで独学で焼いてきたパン・・・
こうして身近に詳しい人がいて 質問したり アドバイスを頂いたりするだけでほんの些細なことなんだけど 新しい発見や間違いなんかにも気付けて
目からウロコ状態!
本当に パンって奥が深いって思っちゃいました。

バターロール

「バターロール」
まずは基本!ドライイーストでバターロールを焼くのは何ヶ月・・・いや何年ぶり?って言うくらい久々かもしれない。
ホシノでもほとんど焼いたことなかったかも(バターロール大好きなんだけど)

バターロール

ママ友に味見してもらいました。
前日に焼いたバターロール・・・
「前日に焼きあがったパンなのにフワフワだから 良い感じだと思うよ。」
って(*^_^*)
やっぱり講師の資格のある人に褒められるのは 凄く嬉しい(*^_^*)
他に一緒にいたママ友にも一緒に分けっ子♪
もちろん「美味しい」って言って貰えて♪
俄然やる気沸いちゃった^m^

食パン

続いて またまた基本中の基本!
「山形パン」です。
もちろんこれもドライイースト♪
これは残念ながら まだまだ満足いくデキではありません。

食パン

若干発酵不足?
発酵の見極め・・・またちょっと教えてもらおうかな(^^ゞ

食パン



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ




「料理ブログ」の「おうちカフェランキング」と「幼稚園弁当ランキング」に参加しました。
応援ポチッ よろしくお願いします。


レシピ用に「楽しいレシピ」を開設しています。
たいしたレシピは紹介できませんが 参考になったら嬉しいです。