ちょっと遅くなったけど・・・娘と母が遊びに来てくれたときのお家ご飯をアップしようと思います。

特に特別な料理を作るわけではなく・・・娘のために「家庭料理」を作りました。

親の勝手な都合で離婚をし・・・娘と離れて暮らすことになってしまった(泣)
中学生になってからかな?
むこうの家のご飯を娘が作るようになったようで 高校受験のときも 家のことをしながらの受験・・・
一番大変な時に傍にいてあげられない 役立たずの親の私・・・

そんな私に娘は
「ママに愛されてるっていつも感じてるよ。」って言ってくれます。
その言葉を聞くたびに 涙が出そうになるのですが・・・早々泣くわけにもいかず(^^ゞ
「誕生日プレゼント奮発しなきゃね!」なんてチャラけてごまかしてしまう私(苦笑)

私はいつも 娘が遊びに来ると 甘やかしてしまう ダメママですが(笑)
娘の身長はいまや170cmに届く勢い^m^
子どもだと思っていても いつの間にか こんなに大きくなったんだな~って会うたびに思います。

豚肉のきのこと大根ソース

「豚肉のきのこと大根ソース」

豚肉をソテーして 一度取り出し きのこを炒めてポン酢とお酒を加えて煮立ったら大根おろしを加えて 
ソテーした豚肉にかけます。
簡単メニュー。

なるべく簡単に・・・
娘が家でも簡単に作れる料理(教えてあげやすいように)をチョイス。

ポトフ風スープ

「ポトフ風スープ」

ちょっと寒くなったので温かいスープを・・・これは特にどうこういうような料理ではなく・・・
普通のスープ。(笑)
(野菜をいっぱい食べましょう~って気持ちを込めて)


ポットロースト

「ポットロースト」

ル・クルーゼで作るポットロースト♪私の大好きな一品です。
いつか 娘にもル・クルーゼを買ってあげようと思っている私・・・その前にル・クルーゼのすばらしさを知ってもらいたくてル・クルーゼの得意料理を作りました。

チキン

「チキンのコチュジャン和え」

揚げずにオーブントースターで焼いて絡めるチキン♪
私に似たのか・・・辛い物がすきな娘 ^m^ コチュジャンはちょっと多目に

副菜

「ジャーマンポテト」

簡単に副菜です。


娘が私のキッチンの本棚(私は料理本をキッチンにおいています。)を眺め 何冊か出してきて読んでいました。
「ママ いっぱい本あるね♪」
って・・・
あまりに真剣に読んでいるので
「2~3冊持って帰る?」って聞くと 目を輝かせて喜んでくれました。
まだ家で作る料理は ほとんど「炒め物」メインだそうなので
これで少し料理の幅が広がるかな?

料理本を嬉しそうに持って帰る娘(娘に合いそうな本を私がチョイス)
血は争えないですね♪
料理好きになるか・・・料理本好きになるか・・・(笑)

もうすぐ 娘の16歳の誕生日。
息子には悪いけど・・・また今年も娘と二人のデートを企画中です。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ




「料理ブログ」の「おうちカフェランキング」と「幼稚園弁当ランキング」に参加しました。
応援ポチッ よろしくお願いします。


レシピ用に「楽しいレシピ」を開設しています。
たいしたレシピは紹介できませんが 参考になったら嬉しいです。