最近 お友達のきなこちゃんのブログで圧力鍋の話題がとっても熱いです(^v^)
鍋友&皿友でもある お友達のきなこちゃんのブームは いつも私のツボを刺激します。
今回のブームは「圧力鍋」
久々に 鍋!購入してしまいました。


高圧・低圧2段階圧力切替機能!IH対応(3L/4合炊)ルミナスプラス カラー 片手圧力鍋3L プラム...

きなこちゃんのが紹介してくれていたのは2Lのタイプでしたが 私は3Lのを購入しました。
私は圧力鍋はティファールの6Lタイプのをひとつもっているのですが さすがに6L!とっても大きいです。
あまりの大きさに出すのが面倒で 本当に年に数回しか出番がありません。
でも圧力鍋の便利さは そんな私でも 知ってることなので・・・手ごろサイズがほしいと常々思っていました。

今回・・・購入のきっかけになったのは・・・サイズもそうだけど この「赤」(*^_^*)
私赤が大好きなので(笑)
ル・クルーゼも最初のカラーは赤を購入したしね♪
圧力鍋が赤いなんて♪これは運命の出会いとしか思えませんでしたから即決でした(^^ゞ

鍋買うの・・・何ヶ月ぶり・・・何年ぶり?くらいかもしれません。

圧力鍋

4~5日で届きました。
思っていたよりちょっと大きかったかな?
浅めの圧力鍋なので 幅があるんですよね。
きなこちゃん曰く・・・煮魚系に適してるかも?って♪
思いのほか大きく感じてしまい・・・心配もあったけど 早速 ご飯を炊いてみました。

圧力鍋

ル・クルーゼやストウブを買ってから 炊飯器を処分してしまったので
我が家はル・クルーゼやストウブ たまに炊飯用土鍋でご飯を炊いていますが
実は圧力鍋で炊くのは初めて♪
ちょっとワクワクでした。

圧力鍋で

ダイエット持続中の旦那のためと 冷蔵庫在庫処分も兼ねて
簡単に あるものをぶち込んだスープも短時間でできました。

今後は お正月のお節料理の仕込みにも役立ちそうです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ




「料理ブログ」の「おうちカフェランキング」と「幼稚園弁当ランキング」に参加しました。
応援ポチッ よろしくお願いします。


レシピ用に「楽しいレシピ」を開設しています。
たいしたレシピは紹介できませんが 参考になったら嬉しいです。