お手軽サイズの圧力鍋を購入して スープを作ったり ご飯を炊いたりしてたけど
やっと本来一番作りたかった「豆料理」を作りました。
ブログのお友達(鍋&皿友)きなこちゃんが「白花豆が美味しいよ。」って言っていたのと 美味しそうな画像に魅了されて 私も早速 白花豆を買ってきて 豆料理に挑戦しました。

白花豆

「白花豆」

きなこちゃんとこと比べて 煮汁が多いかな?って思ったけど とってもいい味に仕上がりました。
豆の袋の裏の作り方を参考にしつつ
甘さ控え目、お義母さんたちにも分けてあげたいので 薄味に仕上げたくて・・・ちょっとアレンジ。

私は豆ってあまり作らないんですよ。
せいぜい餡子を作るくらい?
お正月のお節のお豆も市販品を使ってたし・・・大豆とかは缶詰やドライパックのものを使っていたし
こうやって 1からちゃんと豆を炊くと 豆一粒一粒がかわいくてしかたなくなっちゃいました。(笑)

炊きあがって一晩置いて・・・味が馴染んでから お義母さんたちへ持って行きました。
調度良い味付けだと 褒めてもらえました(*^_^*)
薄味だけど 豆の味が最高に楽しめます。
まだ荒削りなレシピだけど 今後の参考のために記録しておきます。

白花豆


「白花豆」

<<材料>>
白花豆         200g
水           6カップ
ラカント        100g
(普通の砂糖でも可)
塩            小さじ1/3
レモン汁         小さじ1~2(入れなくても可)

<<作り方>>
① 白花豆は洗って圧力鍋に分量の水に入れて 6~7時間くらい(一晩)浸しておく。
② ①の圧力鍋を強火にかけ圧力がかかったら弱火にして1分半くらい。火を止めてそのまま圧力が下がるまで放置。圧力が下がったら 蓋を開け煮汁をカップ1くらい捨てます。
③ ②にラカント(砂糖)と塩を加え 再び火にかけます。(中火~強火)煮立ったら弱火にして蓋をして20分くらい煮ます。
④ 火を止めて そのまま味を馴染ませます。アラ熱がとれたら レモン汁を加えて更に味を馴染ませます。
(一晩くらい置くといいかもしれません。)



年末にお節を作ります。
お節を作るのは何年ぶりだろう?ここ2~3年 生協さんのだったり ネット注文だったり・・・
特にお節料理を母に教わったわけではないけど お節には思い入れがあるので できれば手作りしたいと毎年思っています。
今回は 同居もしたし ちょっと頑張って作ってみようと思っています。
手軽に使えるサイズの圧力鍋も買ったし いつも作らなかった黒豆も作ってみようと思っています。

お節も過去数回しか作ったことないし 少なくとも3年ぶりくらいだと思うので 何をどうしたらいいのか もうすっかり忘れています。
きっとドタバタになるだろうけど 頑張ろうと思っています。

その分お正月はのんびりさせてもらおう~^m^



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ




「料理ブログ」の「おうちカフェランキング」と「幼稚園弁当ランキング」に参加しました。
応援ポチッ よろしくお願いします。