昨日は息子は旦那に預けて 私は一日 娘とショッピングデートをしてきました。
毎年恒例かな?
娘の冬服を買いに行きます。
結構な大人買い^m^
自分の服は 結構 悩んだり 悩んだあげく買わなかったり・・・優柔不断は私だけど
娘の服は 結構即決(*^_^*)どんどん買ってしまいます。
娘は 毎年両手に袋いっぱいさげて帰ります。
一日親ばかしてきました。


・・・と全然話は変りますが・・・
焼き豚を作りました。
先日コストコで 豚ロースの塊肉を買ってきたので 1日半漬け込んで オーブンで焼き上げました。

焼きブタ

「焼き豚」

コストコの塊肉はこうしてちゃんとタコ糸で縛っててくれるので こういう作業が苦手な私はとても助かります。
コストコサマサマです^m^

焼きブタ

白髪ネギをたっぷり・・・スライスしてお皿に盛りつけます。
なんかね・・・焼き豚を作る工程が好きな私・・・
ちょこちょこオーブンを開けて タレを刷毛で塗る作業・・・「美味しくな~れ♪」みたいな(*^_^*)
ジュジュってタレが焼ける音やにおいが最高!
ちょっと至福の時でした。
でも・・・食べるのはあっという間。1本丸々・・・完食でした。
(それだけ美味しかったってことでしょう(+_+))

焼きブタ


「焼き豚」

【材料】
豚ロース肉(塊)         500g~600g
塩コショウ            適量
●醤油              大さじ3
●酒               大さじ3
●みりん             大さじ1
●砂糖              大さじ2
●おろしニンニク         1片分
●おろししょうが         1片分

【作り方】
① 豚肉はところどころフォークで刺して 塩コショウをする。
  ●の材料をジッパー付きのビニール袋に入れて 豚肉を入れてよく揉み込み 冷蔵庫に一晩休ませる。
(2晩でもいいかも)
② オーブンを230度に温める。 オーブンの天板にオーブンシートを敷き その上にあれば付属の網の乗せてから網の上に豚肉を置く。
(網がなければクッキングシートの上に直接置く。)
③ 230度のオーブンで10分焼く。一度オーブンを開けて(熱いので気をつけて)刷毛で 漬け込んでいたタレを塗る。
④ オーブンを200度に落として 30分くらい焼く。その間 何度か蓋を開けて 刷毛でタレを塗りこむ。
(何度も言いますが熱いので気をつけてね。)
⑤ 焼きあがったらそのまま オーブンの中で15分~20分放置。
  その後 オーブンから取り出し アラ熱が取れたら タコ糸を切って スライスして 好みで白髪ネギなどと一緒に盛りつます。


本当は残ったら 次の日の自分のランチ用に「焼き豚丼」を作りたかったんだけど 残念ながら全部食べられちゃったので焼き豚丼はお預けです。 
次は2本仕込もうかな・・・


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ




「料理ブログ」の「おうちカフェランキング」と「幼稚園弁当ランキング」に参加しました。
応援ポチッ よろしくお願いします。