23日は旦那のお店の忘年会用の食事作り。
24日はクリスマスの食事作り・・・連日バタバタと料理三昧でした。
本来なら 23日の忘年会の料理をアップしたいところですが、今夜はクリスマスだし♪
忘年会は後回しにして2009年 我が家のクリスマスディナーをアップしたいと思います。

今年は同居して初のクリスマスです。
せっかくなので お義父さんお義母さんもお招きしての クリスマスディナーにしました。
朝からせっせと ケーキやら料理やら・・・本来息子がちょろちょろ邪魔をするところですが お義父さんお義母さんが一日中息子の遊び相手をしてくれて とても順調に料理に没頭できました。
ありがたいことです。

クリスマスディナー


● 里芋&ジャガ芋のクリームグラタン
● 白身魚のハーブ焼き
● ズッキーニのポテトチーズ焼き
● ローストチキン
● 魚介のゼリー寄せ
● ホタテとエビのカルパッチョ
● サラダ(画像なし)


2009年クリスマス

全体像・・・しっかり撮る暇がなく・・・あまりよくわからないけど こんな感じ。(分かるかな?)

クリスマスケーキ

「ブッシュ・ド・ノエル」

ぶっつけ本番で作った 私流のブッシュ・ド・ノエル(*^_^*)
上の飾りは クリスマス用のチョコを買ってきて 乗っけただけ・・・息子はこのチョコに釘付け♪

結構 一生懸命作ったので このブッシュ・ド・ノエルのことは また別で書きたいと思います。
とりあえず 画像だけ・・・


今回 鶏を人数分もも肉にするか 鶏丸ごと一羽にするか迷いました。
でももも肉を人数分買うより鶏丸ごとの方が安かったし、今年は食べてくれる人も増えたから 思い切って丸焼きに挑戦しました。
(キャンプではローストチキンはよく作ったけど 実は家のオーブンで作るのは初めてだったんです。)
鶏のお腹の中に野菜を詰めたり・・・そんなめんどくさいことはしないで ただただ クレイジーソルトを振ってバターを塗ってオーブンで焼いただけの 簡単なローストチキンだけど かなり好評でした。

ローストチキン以外の他5品も みんな美味しい美味しいって食べてくれました。
ちょっとこの日のために ちょこちょこ買い込んだ器も良い感じに使えました。
ケーキも大好評(*^_^*)
旦那曰く「ホテルのディナーみたいで 最高だったよ。」ってとても嬉しいお言葉を頂きました。

去年も頑張ったけど 今年のクリスマスも頑張った(^^ゞ
自分でも自分を褒めてあげたいと思います。
(ちなみに去年のクリスマスディナーの記事はこちらをクリック。ちょっと今年はレベルアップしたかな♪)

☆Merry *<( ・∀・)ノ□☆□ヽ(・∀・ )>* X'mas☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ




「料理ブログ」の「おうちカフェランキング」と「幼稚園弁当ランキング」に参加しました。
応援ポチッ よろしくお願いします。


レシピ用に「楽しいレシピ」を開設しています。
たいしたレシピは紹介できませんが 参考になったら嬉しいです。