クリスマスも終わり 本当にもうすぐ2009年も終わりですね。
お節の準備は 明後日くらいから始めるとして(一応棒だらは戻し中)大掃除も本格的にやり始めました。
とりあえず全室窓拭きと・・・ベランダの掃除・・クローゼットの整理・・・だいたい終わりました。
あ・・・本日 クリスマスツリーやその他飾りつけもお片付け(^^ゞツリーがなくなると ちょっと寂しいですね。


クリスマス用に作った「ブッシュ・ド・ノエル」・・・
とりあえず ココアのロールケーキが思いのほか美味しくできたので覚え書きしておきたいと思います。

ココアのロールケーキ

「ココアのロールケーキ」


【材料】(30×30の天板)
卵               3個
砂糖              70g
牛乳              大さじ1
●ココア            10g
●薄力粉            70g
  
生クリーム           200cc
ビターチョコ          70g

【作り方】
① ビターチョコは刻んでボウルに入れておく。生クリームを火にかけて 沸騰直前で火を止めチョコのボウルへ入れて熱いうちにヘラを使ってチョコをしっかり溶かす。完全に溶けたら 氷をはったボウルの上で泡だて器に持ち替えて滑らかになり 完全に冷えるまで混ぜあわせる。
ラップをして 冷蔵庫で4~5時間休ませる。

② オーブンを200度に温めておく。ロールケーキの天板にオーブンシートなどを敷いておく。

③ ●の粉はふるっておく。卵と砂糖をボウルに入れて 白くもったりするまでしっかり泡立てる。

④ 粉を加え ヘラでざっくり混ぜ合わせ牛乳を加えたさらに混ぜ合わせる。
 
⑤ ロールケーキの天板に④を流し込んで 平らに伸ばし底を叩いてしっかり空気も抜いておく。

⑥ オーブン200度で12分くらい焼く。

後は・・・生地が冷めたらゆっくり丁寧にオーブンシートから生地をはがして よく冷やした①を電動のハンドミキサーでしっかりあわ立てて固めのチョコクリームを作る。生地の焼き目を上にして巻き終わりになるところを斜めに切り落としてからチョコクリームをのばして しっかり巻いていく。
(この辺は うまく説明できないので・・・省略です。)

ブッシュ・ド・ノエル

ロールケーキ好きの旦那が 大絶賛!
いつもは中のクリームがゆるくて 頼りないロールケーキだったけど 今回はしっかり目なのとよく冷やしたので 良い感じ~。

ロールケーキは苦手だけど 旦那の大好物でもあるから ちょこちょこ焼いてあげないとね。


<お知らせ>
今日から しばらく(年明け落ち着くまで)コメント欄は閉じておくことにします。
更新も マイペースになると思いますが・・・
時間のあるとき 頑張って更新していきたいと思っています。
(年内にアップしておきたい 記事もあるし・・・)

みなさんからのコメントは 私にとって宝物のようなもので・・・しばらくとはいえ閉じてしまうのは寂しい限りですが・・・時間を見つけて みなさんのところへも 訪問したいと思っているので 
よろしくお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ




「料理ブログ」の「おうちカフェランキング」と「幼稚園弁当ランキング」に参加しました。
応援ポチッ よろしくお願いします。