akkii_risa さんがメラちゃんで苦戦してるみたいなので

紹介した責任もあるし~何よりおせっかいなので(笑)

200gの生地で捏ねてみました。

akkii_risa さんにもわかりやすく みかさんのリッチ生地です。



ここからは個人的な内容なので 関係ない人はスルーしてください。

今日のこの日記に関してはコメント欄も閉じてます。




メラちゃんで200g


最初は快調。

しっかり捏ねてます。

akkii_risa さんは「2」で捏ねてたのかな?メラちゃんはパン生地なら最大「6」までできるから

私は「4」で捏ねてます。

でもその後 生地がボウルに落ちていきました。

akkii_risa さんが苦戦したのはここからか~って納得。




で・・・小さじ1強の強力粉を足しました。(一度止めて入れました。)



出来上がり


出来上がった生地。

みかさんの生地は基本的にやわらかい生地なので 多少出してからまとめないといけないけど・・・私の場合だと10回くらい叩きつけて丸める・・・を繰り返して仕上げました。

クイジナートではみかさんの生地だと途中で止まってしまうことがあるくらいやわらかい生地だけど メラちゃんなら途中小さじ1強を入れただけでそれなりに捏ねてくれます。

クイジナートは途中止まっちゃうと しばらく動いてくれないので対処不能(泣)

その後は手捏ねで頑張らないといけない・・・

メラちゃんはとりあえず止まることなく 強力粉を足すとまとめやすい生地まで仕上げてくれます。



とりあえずみかさんの生地で200gを捏ねる場合「小さじ1強」を途中投入で(様子をみて)後ボウルにへばりついた生地は何度か止めて落としてあげてね。

こんな感じです。

次はリーン生地でも作ってみるね。

私でできる解決策など発見したら またレポします。





最近見つけたお気に入りの本。



 たかこ@caramel milk teaさんのおもてなしランチ会のらくちんメニューブック







ブログ村に登録しています。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



いつもたくさんのコメントありがとうございます。