和食続きだったので今日は異国の料理も少し取り入れてみました。

「ベトナム風チキンライス」です。

以前ちゃこちゃんに教えてもらったのと少し似てるのですが・・・ベトナム料理の本からチョイスしてきました。



ベトナム風チキンライス


ストウブの20cmで2合分・・・炊き上がりました。

玉ねぎと生姜とニンニクを炒めてお米をいれて炒め合わせて

トリムネ肉を乗せて・・・普通に炊き上げました。

ごはんが美味しい一品です。



チキンライス


シーニングソースに唐辛子を少し入れて・・・つけダレにしました。



ベトナム風チキンライス


何もつけなくても・・・生姜が利いていてとっても美味しかったです。



スパム蒸し


ストウブのオーバル23cmでスパムと白菜を少しの白ワインで蒸し煮しました。

スパムの塩っ気がきついので 白ワイン以外は何も入れませんでしたが これまた良い感じに仕上がりました。

(もちろん山盛りの白菜がシナシナです♪)



里芋と卵の煮物


これだけで充分だったのですが・・・この日は旦那が会議で帰りが遅かったので暇だったのでもう一品作ってしまいました。

里芋の煮物を作っていたのですが 出汁が美味しかったのでそのままゆで卵も加えて煮卵風に・・・(*^_^*)



ちょっと多かったな~(ーー;)

もちろん私の分はかなり量を減らしてるんですけどね。







ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

ポチッとしてくれたら うれしいです。