本当はホシノ天然酵母で作りたかった「チーズパン」

今朝1次発酵が終わったかな?と思って見てみると

全く発酵してなかったの(>_<)

よくよく考えたらもしかしたら「塩」入れ忘れたかも・・・

昔HBで食パンを作ってたころも1度か2度塩を入れ忘れたことがあって・・・失敗したことがあるので多分そうだろうな~(泣)

気を取り直して・・・ドライイーストでパン作り。



チーズパン


全部で9個・・・200gの生地です。

今回はクイジナートでガ~ッと簡単に♪



チーズパン


ケチャップも少しつけたのでちょっとピザ風パンですね。

フワフワの美味しいパンが焼けました。



そして我が家のホシノ天然酵母作りのお助けグッズの

【SALE】タニカヨーグルトメーカー ヨーグルティアスタートセットで



 ここのショップさん私が買ったとこより安い!!



ヨーグルトも作ってみました。

レシピに載っていた「生クリーム入りのヨーグルト」

濃厚で美味しいしっかりしたヨーグルトができました。



ヨーグルティア


40℃にセットして7時間で出来上がり♪

1Lのヨーグルトができちゃいます。



生クリーム入りのヨーグルト


ホシノ天然酵母を作らない日はヨーグルト作りを楽しめます。

なんかダイエット用の牛乳を使わないヨーグルトの作り方も載っていたので次回はそれを作る予定♪

今回のは生クリームたっぷりだからカロリー高いだろうな・・・旦那に食べてもらおう!!







ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

ポチッとしてくれたら うれしいです。