ブログ更新4日ぶりです。

先日 母の妹(私にとっては叔母に当たる人かな?)が亡くなって

お通夜とお葬式で 滋賀県の方へ行っていました。



母は3~4ヶ月前 大阪を出て妹さんと一緒に暮らすために滋賀の家を建て替えて引っ越しました。

やっと最近落ち着いてきた頃かな?と思っていたら

妹さんは体調を壊して・・・入退院を繰り返していたそうです。

そして 突然亡くなってしまいました。

母は長女で数年前 一番下の妹さんが亡くなり・・・今回真ん中の妹さんが亡くなりました。

母の身内(私たち子ども以外)は 本当にもういなくなってしまいました。



お葬式での母の涙に・・・何度かもらい泣きをしてしまいました。

火葬の際 喪主が火のスイッチを押すらしいのですが(これは知識がなく知らなかった)

母自身 押すのは本当に辛かったと思います。

泣き崩れる母を見て・・・人の死について・・・改めて考えるようになりました。



母が田舎に帰ってきてくれること 叔母はとても楽しみにしていたと聞きました。

入退院を繰り返してはいたものの 結構元気だったので本人ももちろん母もこのまま亡くなるとは思っていなかったと思います。



母を一人でこの田舎にいさせることは出来ないので とりあえずみんなと一緒に大阪に帰ってきました。

今後母の住むところをみんなで相談する予定です。

まだまだしなくてはいけないこととか多々ですが・・・出来る限り力になってあげたいと思います。



そんなこんなで忙しく・・・PCと離れた生活をしていました。

明日からはスキー旅行ですが・・・ただ今少々私が風邪をひいてます(泣)

今日1日で治せるだろうか・・・

次の更新はまた 少しお休みして・・・旅行から帰ってきてからになると思います。

旅行中は携帯でみんなのところにお邪魔できたらいいな~って思っています。









ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

ポチッとしてくれたら うれしいです。