ビストロを買ってもらってから ずっと焼きたかったパン♪

最近はホシノ天然酵母で焼こうと思ってるので 発酵に時間がかかるから夜仕込まないと作れないこともあり・・・色々忙しかったのと体調不良も重なり やっと昨夜仕込んで今日は朝からご機嫌にパン作り。



メラちゃんで一気に500gの生地を捏ねてもらいました。(*^_^*)

クイジナートと違って20~25分くらい捏ねる時間がかかりますが

ゆっくり捏ねてるのを眺めてると ちょっと手捏ね時代を思い出して♪だんだん生地がまとまっていくのを見てるのが 楽しかったりします。



キャラメルパン


まずはロング缶でキャラメルシートを使って「キャラメルパン」



アンパン


コロコロまん丸「あんぱん」



チョコ&キャラメルパン


形はちょっといびつだけど・・・「チョコチップ入りとキャラメルチップ入りのプチパン」



パン


500gもあるとたくさん焼けちゃいますね~(笑)

旦那と私と息子の3人では食べきれないので 実家にもおすそ分けしないとね。

パン作るのはとっても久々だったので 張り切っていっぱい作ってしまいました。



アンパン


餡もたっぷり♪



チョコパン


チョコチップ入りはやっぱり息子が一番大喜びでした。



前のオーブンは2段焼きができなくなっちゃってたけど・・・もちろんビストロはしっかり2段で焼けちゃいます。

焼きむらも心配してたけど 気になるほどでもなく・・・とってもいい感じの焼き具合になりました。



さすがにロング缶は一緒に入らなかったので(笑)

(焼き時間も違うしね。)

単独で焼きました。

天板をひっくり返す手間もなくて・・・久々にオーブン任せのパンが焼けました。

スチーム発酵も便利な機能ですね♪

(前のもスチーム機能あったのに・・・発酵時使ったことなかった(泣)ちゃんと説明書読んでたら良かったな~(反省)









ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

ポチッとしてくれたら うれしいです。