今日のメニューは「洋食」

ステーキ用のちょっと安い牛肉をマリネにしました。

(ケンタロウさんのレシピからチョイス)



ステーキのマリネ


お酢が入るから安い肉でも結構柔らかくなるみたい。

ちょっと上品にノリタケのロイヤルオーチャードにちょこんと盛り付け。

こういう大皿に少量盛るのってとっても贅沢に感じます。

(乗ってる牛肉は安物だけど~(笑))



生ハムサラダ


サラダは「生ハムサラダ」これまたちょっと贅沢な気がします。



もう1品は何にしようと考えてたら 里芋があったので以前からやってみたかったグラタン風?に挑戦!

挑戦と言っても 玉ねぎと茹でた里芋とを生クリームとチーズを入れてオーブンで焼くだけ(*^_^*)

何の料理本か忘れたけど アンチョビを使用するレシピもあったことを思い出して焼く前にアンチョビ入れました。

調度良い塩加減?になるので 他に味付けはなし♪



里芋のクリーム焼き


里芋って私は煮込む料理しか作ったことなかったんだけど ブルースターさんだったかな?

里芋をグラタン風にしていたのを見て いつかやってみたいって思っていたのです♪

ジャガイモでも美味しいだろうけど・・・里芋はまた食感が違って 私的には大満足でした。







** 焼きたてをどうぞ **も更新しました。

良かったら覗いてみてください。








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



「料理ブログ」の「おうちカフェランキング」に参加しました。

応援ポチッ よろしくお願いします。