スーパーで長芋が安かったので 大量購入(笑)

とりあえず 悪くならないうちに 消費しないと・・・って長芋料理を検索♪



長芋の混ぜごはん



甘辛く味付けした長芋とうす揚げを炊きたてのご飯に混ぜるだけの「長芋の混ぜごはん」



以前長芋の炊き込みご飯を 人気ブロガーさんのレシピで作ったところ 味付けが濃すぎて我が家には合わなくて・・・それ以来長芋の炊き込みご飯を作ることがなくなったのですが・・・

今回はてんきち母ちゃんのレシピに「混ぜごはん」があったので 

こちらを参考にさせてもらいました。

(てんきち母ちゃんのレシピでは鶏肉も使ってたけど 我が家は鶏なしです。)

とっても美味しくいただけました。



長芋のニラダレ



ニラダレが残っていたので 短冊切りの長芋にトッピング♪

これまた 美味しく頂きました。

ニラダレなんにでも合いますね~(^_-)-☆



ゴーヤチャンプルもどき



メインはゴーヤと厚揚げで 「ゴーヤチャンプルもどき」にしました。

肉系がない・・・我が家には珍しい献立ですが・・・単純に肉切れです(笑)





去年の今頃は・・・息子の幼稚園の願書が取れなくて・・・

3年保育を希望していた我が家にとって凄くショックな時期だったのですが

(幸い年明けに保育園に入れることになったのでホッとしたのですが)

今年は無事願書をもらうことができました。

まだ10月提出なので希望してるところに入れるかも分からないけど

手元に願書があるだけ 去年よりましかな・・・(^_^)



希望してるところは 給食なしで毎日お弁当。(かなりこれは負担なので迷いましたが)

カリキュラムもなく 保育園のような遊び中心で 制服もなし

バス通園がなく 送り迎えが必要・・・延長保育なし

これなら 私立じゃなく公立に入れてるのと変わらないかも・・・って思ったりもするのだけど

実家からも近いし(来年は同居してるし)

なんか・・・のびのびした環境に惹かれて 第一希望の幼稚園なんですよ。

ただ・・・募集人数が少なくて毎年抽選。



もうひとつ希望してる幼稚園は マンモス幼稚園(笑)

(こちらはバス通園可、延長保育もあり 毎日給食で普通の私立幼稚園)

でも人気があって・・・ここも抽選になりそうです・・・

もしかしたら今年も幼稚園あぶれちゃうかもしれないけど(泣)

その時は このまま保育園か・・・公立の幼稚園って枠もあるし

あせらず 結果待ちです。





月曜から 2泊でキャンプ。

天気が心配だったんだけど・・・どうやら雨は降らないみたいなので 安心(*^_^*)

秋も味覚狩りもしっかり楽しんできてまた楽しいキャンプになるといいな~。









にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



「料理ブログ」の「おうちカフェランキング」に参加しました。

応援ポチッ よろしくお願いします。




私のもうひとつのブログ 「** 焼きたてをどうぞ **」 は手作りのパンやお菓子を載せています。

こちらも合わせて よろしくお願いします。