「パンも焼けるしケーキも焼ける不思議な不思議な丸い缶」を使ってフワフワのパンを焼きました。



 買ってからずっと放置されたままでしたが・・・



後 私のかなりお気に入りの型でもある「HOVISブレッド焼き型」も使って同じ生地で焼きました。



 これについてきたビスケットも美味しかったな~♪



昨夜捏ねてる段階でもかなり扱いにくい柔らかい生地で・・・さすがのメランジュール・ロボでも30分以上捏ねてました。

始めは 20分捏ねてもベタベタでまとまらなかったので不安になったものの 手で捏ねてもきっとまとまらないだろうな~っと思ってメランジュール・ロボに全てを委ねました。

10分ごとに一度止めてボウルについてる生地をヘラできれいにして

(連続始動しすぎると安全のため止まっちゃうので 10分単位が調度良いです。)

30分くらい捏ねてたらもうボウルにこびりつく生地もなくなりまとまってきました。

どんな柔らかい生地でもメランジュール・ロボは捏ね上げてくれるんだな~っと信頼度アップしました♪



お気に入りの型で


出来上がった生地・・・↑は2次発酵済みです。

扱いにくい生地だったけど とってもきれいな生地です。



焼き上がり


出来上がりも手で持ったら崩れちゃいそうなくらいフワフワ・・・

このフワフワ感を伝え切れないのが残念です。



明日は友人と「外ランチ」の予定なので

お土産に「HOVISブレッド焼き型」で焼いた方を持っていこうと思います。

丸いのもかわいいけど 「HOVISブレッド焼き型」の型で焼いたパンは「HOVIS」と刻印が付くので お土産にはこっちがいいかな~ってチョイスしました。