今日はちょっと久々にホシノ天然酵母でパン作り。

夜仕込んで朝成形なんだけど・・・朝起きて生地を見てみるとびっくり!!

少し前は朝のチェックでは「後もう少しかな~」って感じだったのに・・・今日はすっかり発酵終了でした。

慌てて生地をまとめてベンチタイム。

ベンチタイムしてる間に息子を保育園へ送り届けて・・・

帰宅後すぐ成形 2次発酵。



焼き上げ


相変わらず息子はチョコパン命なので・・・朝出かける前から「チョコパンね。」って念を押されていたのでこれははずせません。

ロング缶でショコラシートを使って♪多分この1本丸まる息子が独り占めするでしょう。

私や旦那がチョコパンを食べると怒るんですよ。

「ダメ!!チョコパンはのでしょ~!!」ってね。

(最近 自分のことを「僕」と言うようになりました。)



ロング缶でチョコパン


いつになったらチョコパンブームは終わるのかな?



シュガーバター


私と旦那用に「シュガーバターパン」

今日はミニパウンド型で4個と余った生地でももうひとつシュガーバターパンを作りました。

これ美味しいですよね~。



シュガーバター




息子のおかげかな?

苦手だったシート系の成形・・・ちょっと自信がついてきました。