「BAGEL & BAGELオリジナル・レシピ(第2集)」と言う本を購入しました。

とにかくレビューが多いことと評価が高いこと!



「BAGEL & BAGELオリジナル・レシピ集」←こちらは第1集ですが・・・本屋でチェックしたところ2集のほうが私的には好きなので「BAGEL & BAGELオリジナル・レシピ(第2集)」を購入しました。



早速朝からべーグルを焼きました。

べーグルも案外奥が深いですよね・・・とりあえず新しいレシピ本なのでプレーンを焼いて見ました。



べーグル


今回は 久々に「クイジナートDFP7JBS」で捏ねました。

べーグルは1次発酵がいらないのでパン作りの中でも短時間で作れるからいいですね。

さらに「クイジナートDFP7JBS」ならもっと時間短縮♪



べーグル


大きめのべーグルが4個出来ました。

今回は今までで一番良い出来上がりでした♪

この本はとっても親切に解説してくれてたので 作りやすかったです。



べーグル




べーグル




これはレシピ通り ドライイーストを使ったのですが ホシノ天然酵母でも作ってみたくなって

またホシノでもオレンジピール入りで捏ねてみました。

ホシノは1次発酵が必要?

この本ではどうか分からなかったのですが みかさんの本で見たところホシノでは1次発酵が必要な感じで書いていたの。

でも unaさんは天然酵母でも1次発酵はしていないようだったので

1時間くらい生地を休ませてから 2次発酵は1時間半くらいで作ってみました。



べーグル




ハートの成形が載っていたのでやってみたけど・・・半分成功、半分は三角みたいになってしまいました。

余った生地はまん丸で♪



ハートべーグル