今日は旦那と夜お出かけするので 息子は旦那の実家でお泊りです。

その時にお土産で持たせるため パンを焼くことにしました。

私が生地を捏ね始めると「チョコパン?」と駆け寄ってくる息子(+_+)

息子の前ではチョコパンしか作れないのかな?(汗)

普段はリッチ生地で作るチョコパンですが 今日はリーン生地でチョコパンを作ってみることにしました。

お爺ちゃんお婆ちゃんも食べると想定したら甘い生地に甘いトッピングは申し訳ないので あまり甘くないリーンの生地で作成です。



リーンチョコパン


いつものロング缶で・・・ショコラシートを使って♪

余った生地でミニチョコパン(チョコチップ入り)とノーマルなプチパンを2個ずつ。

ミニチョコパンは多分焼きあがりすぐ食べたがる息子用なんですよ。



リーンチョコパン


きれいに焼きあがりました。

リーン生地でチョコパンを作ったのは初めてです。



ミニパン


ミニチョコパンとシンプルなプチパン。

よくよく考えたら 最近リーン生地で焼いてなかったな~。

リーンはバターも少ないし・・・今の時期バターは高いので節約になるから しばらくはリーンで色々作ろうかな~って思います。



焼き上がりすぐ食べると思っていた息子が

「お婆ちゃんとお爺ちゃんと一緒に食べるから包んでね。」だって(*^_^*)

なんかかわいいな~って思いました。

最近息子の口癖に

「みんなで食べると美味しいね~♪」って台詞があります。

きっと保育園で そういう気持ちを学んだのかもしれません。