父の日にお義父さんへ塩昆布の詰め合わせ(市販品)と手作りお菓子を持って行きました。

参考にしたレシピ本は最近購入したばかりの本。

この中から今日は「ビスコッティ」をチョイス。



 

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ



息子が昼寝している間にせっせと焼き上げました。



ビスコッティ


ココアパウダーとオレンジピールと胡桃とチョコチップ入りです。

(生地だけ参考にフィリングの材料はオリジナル)

今回はクイジナートでガ~ッとすばやくまとめました。

強力粉をふって↑は焼きに入る前の状態です。



ビスコッティ


↑1度目の焼き上げ後 10等分くらいにカットして 2度目の焼き上げに入るところです。



ビスコッティ


2度焼くことで このサクサク感がでるんだな~って 実はビスコッティ作りは初めてだったのでいろんな意味で勉強になりました。



ビスコッティ


焼きあがってすぐ息子がお目覚め♪(タイミング良いね~♪)

フィリングは適当だったけど とっても美味しくできたので 旦那の実家へ向かう途中に旦那のお店にも差し入れしてきました。

スタッフの人も喜んでくれてみたいです。

やっぱりお菓子を作ったら いろんな人に食べてもらいたくなっちゃいますね。

「美味しい!」って言われるのが至福の時です(*^_^*)