ちょっと久々の更新になりました。

もうひとつの私のブログ「楽しいキッチン」でも少し触れたように

息子が鎖骨骨折をしたり その他モロモロ ちょっと珍しく忙しかったので

パンやお菓子など作ってる時間がなかったんです。

パン作りをこんなにお休みしたのは パンを焼き始めてはじめてのことかもしれません。

忙しさの合間をぬって 「ミニバケット」を焼いたのですが・・・



ミニパケット


「楽しいキッチン」でも同じ画像を掲載>



そのまま食べても美味しかったけど ちょっと残ったので「フレンチトースト」にしました。



フレンチトースト


私 フレンチトーストが大好きです。

おやつとしても朝食としても 子供の頃から大好きでした。

息子も気に入ってくれたようで たくさん食べてくれました。





そして最近 やっとちょっと落ち着いてきたので(息子は今保育園を休んでますが)

久々にお菓子作り。

「楽しいキッチン」でもずっと仲良くしてくれている rifarifaさんが焼いていた「ラングドシャ」

やっと作ることができました。

ラングドシャを作るのは初めて・・・レシピはrifarifaさんと同じく

「たかこ@caramel milk teaさんのちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ」を参照。

想像してたのより なんとなくしっかり目の生地・・・

砂糖を全量「ラカント」にしたせいかな?(細かく砕いて粉糖ぽくしたけど)



ラングドシャ


冷ましてから チョコをトッピング。

本当はもっと薄く伸びる予定だったんだけど・・・

もう一冊 ラングドシャのレシピが載ってる本があるんだけど そっちと比べると 多佳子さんのレシピは生クリームが少なかったので 次回は生クリームの量を少し増やしてみようかな?

砂糖は・・・やっぱり今ダイエット中なので(笑)

カロリー気になるので カロリー0のラカントは外せないので・・・



ラングドシャ


でも美味しかったよ~。

息子もチョコが乗ってるので 大喜び(笑)