夏になってから 暑さも理由のひとつだけど パン作りから遠ざかっていました。

朝、バナナダイエットを始めたり スープダイエットを取り入れたりと・・・パンを食べる習慣が減ってるのも原因のひとつだけど・・・

でもやっぱりパン作り大好きで・・・

キャンプでパンを焼くぞ!!って意気込んでいます。

ただ こんなにパン作りを休憩したことなかったので 近々行くキャンプで久々にパンを捏ねるのは 果たしてちゃんとできるか不安もよぎるようになりました。

とりあえず キャンプ場で 手捏ねでも捏ねやすい 「リーン生地」でパンを焼くつもりなので キャンプ前にちょっと練習です。



私の右腕 メランジュール・ロボやクイジナートのフードプロセッサーの手を借りず 久々に手捏ねで!



リーン生地



発酵も早くて いつもより短時間で完成。

(キャンプではドライイーストを使うので今回もドライイーストを使用)

久々の手捏ねでのパンの手触り(*^_^*)

最高でした。

たまに手捏ねもいいな~♪



リーン生地



ちょっとしっかり目に焼き色をつけたくて 普段より温度も焼き時間も長目。

ちょっと外パリッ!中フワッとしたパンを焼きたかったから♪(フランスパンもどき)

こうやって自分なりの焼き方のパターンを考えるのも 昔は失敗が怖くて レシピ通りにしか出来なかったけど もうパンを焼きはじめて2年目という自信もあり 自由にできるようになりました。

こうやって自由にできるようになってからはますますパン作りの楽しさに目覚めたように思います。

私 結構慎重派なので・・・アレンジとかパターンを変えるとか そんなことができるようになったのはまだ1年くらいかもしれません。

たまに 凄くアレンジするのが好きで大胆な人を見かけると 例えその人が初心者の人でも尊敬してしまいます。(*^_^*)

そうやっていろんな人に刺激をもらって今の私があるんだな~って改めて思ったりも♪



何となくしみじみしてきたので(笑)

右下追記(続きを読む)で ちょっと語ってみようかな・・・なんて思っています。

お暇な人は 右下追記(続きを読む)も開いてみてください。(^_-)-☆




何となくパン作りを休んで 久しぶりにパン作りをしてみて

改めて 自分の歩んできた2年間を振り返ったりする時間ができました。

私もブログの方を通してパン作りに興味を持ち、色々アドバイスを頂いて パン作りを始めました。

そして 今では「バリ猫(ゆっきー)ちゃんに影響を受けてパン作りをはじめた。」って言ってもらえるようにもなりました。

自分が人に影響を与えられるなんて・・・感動ものでした。



ブログをお持ちでない方からも 時々メールフォームを通して 私の持っている道具などへの質問や

「私もパン作りに興味を持ち始めました。」なんてうれしいメッセージを頂いたり(*^_^*)

私がこの数日 パン作りをお休みしていて ブログの更新ができていなかった数日の間も

「更新待ってます。」と激励のメッセージを頂けたりと・・・

本当にうれしかったです。



この場を借りて・・・



たくさんの応援&激励 いつも本当に感謝しています。

これからも こんな不定期な ** 焼きたてをどうぞ ** を見捨てず

遊びにきてもらえたら幸いです。





バリ猫(ゆっきー)