今日はなんとなく「和菓子」の気分。

私はどっちかと言うと 和菓子はあまり食べないので 自分で作るのは珍しいこと(笑)。

和菓子は苦手だけど好きなものもあります。それは「苺大福」

いつか苺大福は作ってみたいと思っているのですが・・・今は苺は旬じゃないので お預けです。

今日は「みたらし団子」を作ってみようと思います。

・・・と言っても私・・・みたらし団子はあまり好きではないのです。(汗)

じゃ、なぜ?

ただ単に旦那がみたらし団子を好きだからです。

私も全く食べないわけじゃないのだけど・・・(たまに買って食べたりはするんですよ。)

どうしても市販のものは 甘すぎて・・・口の中があまあまになって後味が悪いって言うのかな?

だから甘さ控え目で自分で作ってみようと思い立ちました。



みたらし団子



上新粉と白玉粉を混ぜて 茹でて・・・串に刺してからオーブントースターで焼きました。

(魚焼き用の網がなかったので・・・トースターで焼いちゃいました。)

ちょっとくっついちゃったので・・・次からはトースター用の網に 少し油を塗ろうと思います。(反省)



みたらしタレ



一番問題のみたらしのタレ。

砂糖の代わりにオリゴ糖を入れて・・・味を見ながら作りました。



みたらし団子



焼いた(もう少し焼き目がほしかったけど・・・)団子にタレを絡めて・・・出来上がり。

焼立てをパクリ。

うんうん♪

これなら 私でも2串くらいは食べれるぞ!!

(市販品は1串食べ切るのも ちょっと辛かったんですよ。)



ちゃんと記録しておきたいので クックパッドに保存しておきました。



Cpicon みたらし団子 by balineko



クックパッドにレシピを載せるのはちょっと久々♪

なんか前と勝手が違っていたので戸惑ってしまいました。(汗)