私が息子を出産した11月15日は なぜか出産ラッシュの1日でした。
私の1時間前に出産した人や 私のすぐ後に分娩室へ運ばれてる妊婦さん・・・
出産後は 大部屋でみんな一緒になりました。
なんか・・・気があって(笑)(年齢も近かったし~)
メルアドや住所の交換などなど・・・今でも3~4ヶ月に1回 集まって子供の成長を祝っています。
2人目3人目が生まれた人もいて・・・今では子供の数も増えてこの集まりもにぎやかさを増しています。
(お母さん5人子供8人です。)
私以外はみんな働いてるお母さんで・・・
だいたい 集まる月が近づくと 私がみんなに連絡をとって日時とかを調整することになっています。
場所は 順番に各家を回りますが・・・
我が家に集まったのは一度だけ(泣)
その後下の階の人が神経質で 特に子供の足音とかを怒る人だということがわかってから
我が家だけ ずっと飛ばしてもらっています。
来年には新居が完成するので・・・うちに招待するのは来年までのお預けです。

昨日24日は夏以来の集まりです。
今回は 私の提案で「持ち寄りランチ」になりました。
9月頃に神戸に引っ越してしまったお母さんもいるんだけど ちゃんと連絡して・・・ちょっとくらい距離ができても 関係なく今回も参加してくれました。

今回の持ち寄りランチは強制ではなく 料理できる人は作ってきて 出来ない人は惣菜OKとした気軽なものにしました。
事前に連絡をもらって 私が調整して「市販のおにぎりOK」でごはん係りの人や
誕生日月なので ちょっとしたケーキ(ロールケーキ)とかを買ってきてってお願いしたりとか・・・
私こういう調整得意なので(幹事とか得意タイプ)頑張りました。

神戸から来てくれたお友達はたくさんの手作りサンドイッチを作ってきてくれました。
今回のお家提供者のお友達はサラダ系・・・手作りの生春巻きやパスタサラダを用意してくれました。
私は得意のコテコテ料理(笑)
「豚のスペアリブ」と「鶏手羽のタンドリーチキン」とおまけで 子供達が好きな「ソーセージ」も焼いて持って行きました。
いつもはお菓子も焼いて行くんだけど・・・今回はケーキ係りもいるので作るのはやめました。

持ち寄りランチ

写真は一枚だけ(笑)
おしゃべりに夢中で写真なんて撮ってる暇ないですね。(爆)

次の集まりは来年の2月か3月です。
もちろん 次は新築完成を祝って・・・我が家の新居で開催予定(*^_^*)
うちに来てもらうの何年ぶりだろう・・・(^_^)楽しみです。
新しいキッチンで・・・「おもてなし料理」作るのが今の私の夢というか目標っていうか・・・一番楽しみにしてることかな♪


文字ばかりの長い文章を最後まで読んでくれてありがとうございます。



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ



「料理ブログ」の「おうちカフェランキング」と「天然酵母パン作りランキング」に参加しました。
応援ポチッ よろしくお願いします。


レシピ用に「楽しいキッチン(レシピ)」を開設しています。
たいしたレシピは紹介できませんが 参考になったら嬉しいです。
 **焼きたてをどうぞ **は都合により11月中旬で休止しています。