イカが安かったので「イカ飯」でも作ろうとイカを購入。

でも昨日はちょっと忙しかったので 準備が予定通りいかなくて・・・

結局簡単に炒めものにしちゃいました。

私イカ飯大好きなんだけどな~。ここのところ無性に食べたかったんですが・・・

食べたいって思うものって 私の場合 だいたいいつも後回しになってしまいます。

イカ2杯をさばいて・・・ワタは塩辛にしようかと思ったんだけど・・・いつもより早い「帰るコール」が来ちゃったので却下!

本当 予定通り進まないな・・・



イカの生姜醤油炒め



たっぷりのおろし生姜・・・ごはんにのっけてこのまま食べました。

汁がしみて美味しいんだ♪



最近のご飯は「発芽玄米」一時好きでずっと使っていたんだけど

息子がちょっと嫌がっていたこともあって

いつの頃からか・・・白米だけになって 

最近また発芽玄米に戻してみたら 息子も何も言わずに食べてくれるので このままは発芽玄米使用になりそうです。



イカといえば・・・

お好み焼きか イカ飯か イカ大根か 刺身か・・・この生姜醤油炒めくらいしか私はレパートリーがないように思います。ちょっとレパートリー増やしたいな・・・

でもこの生姜醤油炒め好きなので・・・昔お友達に教わったんだけど・・・後で「楽しいキッチン(レシピ)」の方にレシピをアップしておこうと思います。



他にイカの美味しい食べ方 知ってる人伝授してくださいね~!!





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ







「料理ブログ」の「おうちカフェランキング」と「天然酵母パン作りランキング」に参加しました。

応援ポチッ よろしくお願いします。




レシピ用に「楽しいキッチン(レシピ)」を開設しています。

たいしたレシピは紹介できませんが 参考になったら嬉しいです。

 **焼きたてをどうぞ **は都合により11月中旬で休止しています。