昨日はお昼に旦那が帰って来たので(お店のチラシをパソコンで作るため部屋に缶詰状態)
簡単に食べれるランチ・・・として 前から作ってみたい食べてみたいって思っていた
izumimirun さんの「トロリえのきのジャージャーうどん」
を作ることにしました。
旦那は えのきが大好きだそうです。
(最近知りました(笑))
unaさんもこの間作っていたんですよね。もう画像を見てよだれものでしたよ。
我が家では麺類はだいたいお昼なので・・・今日みたいな日を待っていました(*^_^*)

えのきのジャージャーうどん

うどんがなかったので 稲庭のうどんで♪細いけど コシのある麺です(^^)
ちょっとピリカラ♪うどんに絡めて・・・とっても美味しかったです。
これはちょっと色々使えるかな?豆腐に乗せても美味しいだろうな~。
旦那もパパッと食べて またお仕事・・・どうやら締め切りが迫ってるようです。



そんな日の晩御飯・・・
とりあえず買い物には行ってないので・・・
あるもので・・・冷凍庫に鮭発見(^^)とりあえず 今日は鮭にしよう♪と簡単に決定。
本当は普通に塩焼きにして食べるのが好きな我が家だけど・・・
作り手としてはちょっとおもしろくないので・・・今日はオーブン調理することにしました。

鮭のハーブマヨ焼き

 ほうれん草を敷いて 塩コショウした鮭を乗せて・・・
マヨとアンチョビのペーストとバジルとパセリを混ぜて 鮭にたっぷり塗って・・・
「鮭のハーブマヨ焼き」
そのままオーブンへ
でもこういうハーブ系は息子はあまり食べないので 息子用は別で味付け。

鮭のクリームソース焼き

 同じくほうれん草を敷いて 卵と牛乳と生クリームと塩コショウ・・・後は粉チーズをかけて・・・
「鮭のクリーミーソース焼き」
これも同じくオーブンで
2個同時に 200度で20~25分焼きました。

見た目同じように見えるけど・・・全く別の味(*^_^*)
こっちは息子が好む味です。
ちょっとプルプルになった卵のクリームに絡めて食べます。
(こうするとほうれん草もしっかり食べてくれるし♪)

後は・・・なぜかいきなり「和」

豆腐

豆腐を出汁と醤油とみりんで2~3分煮て ネギを入れて・・・
器に盛ってからもネギをたっぷり・・・(旦那はネギも大好きなようです。これも最近知りました。)
なぜいきなり「和」なのは、豆腐の賞味期限がやばかったの(汗)
とりあえず・・・あり合わせご飯ということで・・・(笑)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ



「料理ブログ」の「おうちカフェランキング」と「天然酵母パン作りランキング」に参加しました。
応援ポチッ よろしくお願いします。


レシピ用に「楽しいキッチン(レシピ)」を開設しています。
たいしたレシピは紹介できませんが 参考になったら嬉しいです。
 **焼きたてをどうぞ **は都合により11月中旬で休止しています。