昨夜 またホシノ天然酵母でパンを仕込んでおきました。
なので朝からパン作り♪
生地の量は400g・・・やっぱりこの量が何を作るにも楽しめる量のような気がします。
パンの消費率が下がってる我が家ですが・・・旦那も息子もパン好きなので
朝じゃなくても とりあえず食べてくれるので 気にせず どんどん焼いちゃおうと決めました(*^_^*)
私は食べる過程より・・・作る過程が好きなんだもんね♪

400gの生地

ブランチタイムパンと編みパンです。

 

参考にしたのは [emoji:v-154] この2冊。

ホシノ酵母は強力粉に対して8%
牛乳は60%の割合で加えました。

最近 みかさんのレシピをホシノ酵母に置き換える時は この割合で置き換えるのが定番になってきました。

ブランチタイム

惣菜系のパンは久々♪
焼き上がり5分前に旦那から「お昼食べに帰るけど何か食べるものある?」と帰るコール
普段土曜日は ランチを食べに帰ってくることは少ないのですが・・・
なんてタイミングで帰ってくる人でしょう。
「焼立ての惣菜系のパンがあるよ。」と言うと喜んで帰ってきました。(笑)

編みパン

結構シンプルなパンが好きな息子のために(もちろんチョコ系の方が好きなんだけど)
「編みパン」
みかさんの新刊の方で見た成型なんだけど・・・成型直後はきれいに編めたのに・・・
2次発酵から出すと S字?になってしまっています。(泣)
またリベンジしないとな~。

編みパン

唯一 ちょっと編みパンらしくなってるのがこれかな?
とってもフワフワの生地・・・やっぱりホシノ酵母大好きです。

ブランチタイム

旦那の帰宅とほぼ同時くらいに焼きあがった「ブランチタイム」
茄子とソーセージプチトマトとチーズ・・・後はピザソース♪
アツアツを二人で食べました。

酵母といえば・・・自家製酵母も頑張って仕込んでいるのですが ヨーグルト酵母は見事失敗に終わり・・・
レーズン酵母も怪しい状態・・・もう1週間くらいたつんだけど全く変化なし(泣)
諦めかけていたら 今朝何となく プクプクと泡が・・・もう少し様子を見ようと思います。
(いくら冬でも時間かかりすぎ?やっぱり失敗かな???)

そして2日前くらいから酒粕酵母も作成中・・・
これは冬向けって書いてたからね♪でも・・・全くこの手の酵母ははじめてなので・・・変化がいまいち把握できないでいます。成功か失敗か・・・判断するのって難しいですね。
なので・・・

 
2008年10月25日発売高橋雅子の自家製酵母のパン作り 今日から我が家がパン工房

これを注文♪
ブログのお友達のパンも料理もとっても上手なunaさんが紹介してました。
これまた即決でポチッちゃった(汗)
今月ちょっと買い物しすぎ・・・請求が怖いです。(反省)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ



「料理ブログ」の「おうちカフェランキング」と「天然酵母パン作りランキング」に参加しました。
応援ポチッ よろしくお願いします。


レシピ用に「楽しいキッチン(レシピ)」を開設しています。
たいしたレシピは紹介できませんが 参考になったら嬉しいです。
 **焼きたてをどうぞ **は都合により11月中旬で休止しています。