今日はご馳走日♪

だけど珍しく 旦那が「今日はしゃぶしゃぶにしよう。」と朝から言っていたのでちょっとだけラッキーって感じでした。

今日はね~何となく揚げ物って気分でも・・・ステーキとか焼肉って気分でもなかったから。



しゃぶしゃぶ



まずはお肉以外の具材♪後でこの上に大量の水菜が乗ります(*^_^*)



豚肉



業務用スーパーで安く(大量に)買ってきた豚肉でしゃぶしゃぶです。(半分残しました。)

外でしゃぶしゃぶすると高いけど 家だととっても安上がり~♪



さて!

ご飯にしましょう・・・ってタイミングで旦那から 手渡されてもの・・・



冷酒



日本酒・・・これは冷酒用かな?



普段 旦那は ビールと焼酎とワインをメインに飲みます。

めったに日本酒は買ってこないんですけど・・・実は私が日本酒好き(笑)

もちろんビールも好きだし~結構何でも飲めますが・・・

多分一番好きなのは何?って聞かれると「日本酒」と答えると思います。

しかも・・・日本酒でも「熱燗好き」(笑)オヤジですね~♪

でも今回は冷酒用です。(残念!)



そっか~♪

だから今日はしゃぶしゃぶなんだ。(*^_^*)

・・・と最後の最後にリクエストの意味を知りました。



昔は私も毎日のように飲んでたけど ここ数年は本当に 飲まなくなりました。

(旦那は ほぼ毎日晩酌しますが・・・)

昔(若いころ)「ザル」って言われたこともあります。(あまり嬉しくないね)

今もお酒は好きだけど 昔ほどは飲まなく・・・飲めなくなりました。(いい事ですね。)



お酒は・・・たくさん飲みたいわけじゃない。

ほろ酔い程度・・・私の場合 やっぱりちょっとだけ度数の高い日本酒くらいをちょっと飲むのがいいのかもしれません。

日本酒・・・本当久々!

美味しかったです(^_-)-☆ もちろん・・・しゃぶしゃぶもね(笑)





・・・でも今日はちょっとだけ反省。

久々にお酒が入ったせいかな?調子にのって大切な人を傷つけてしまう発言をしてしまったかもしれません。

言われて気付く・・・じゃ遅いですよね。










にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ







「料理ブログ」の「おうちカフェランキング」と「天然酵母パン作りランキング」に参加しました。

応援ポチッ よろしくお願いします。




レシピ用に「楽しいキッチン(レシピ)」を開設しています。

たいしたレシピは紹介できませんが 参考になったら嬉しいです。

 **焼きたてをどうぞ **は都合により11月中旬で休止しています。