昨日は旦那のお店の忘年会でした。
今年は料理全部私が用意することになってしまって・・・朝から本当ずっとずっと料理ばかり作っていました。
楽しいはずのキッチンも・・・まるで戦場です(笑)
料理は楽しいけどやっぱり・・・作る量や・・・食べてくれる人で左右されちゃいますね。
身内とか・・・友達とか・・・そういう人に食べてもらう料理は なんとなく冒険したり、遊び心を加えたり・・・ちょっと楽しかったりするのですが

今回は 旦那のお店のスタッフの人が食べてくれるわけなので
下手なものは作れないし・・・旦那の顔をつぶさないようにしないといけない(>_<)
結構プレッシャーに弱い私にとっては・・・献立を考えるのも結構大変でした。
(今回は考える時間も少なかったので)

忘年会用料理


● ポテトサラダ
● 焼き鳥(ピリカラ版)
● ガイヤーン(タイ料理) ※レシピは「楽しいキッチン(レシピ)」から
● 出汁&水なし肉じゃが(豚じゃが)・・・



5e5c7718.jpg


● スペアリブ ※レシピは「楽しいキッチン(レシピ)」から
● 塩おにぎり(海苔は食べる直前に巻くので海苔だけ別で持っていきます。)
● エビフライ
● 焼き鳥 
● 焼きそば
● 野菜サラダ(写真なし)

焼きそばは具材だけ切って行って・・・ホットプレートも持参で 現地で焼きました♪(出来立て最高)
みんな・・・群がって取り合い状態でした。(笑)

忘年会

店内での写真はこれだけ・・・まだセッティングの途中だったけど その後撮れる時間もなさそうなので
先にパチリ 

本当はね・・・お皿とかもいろいろ持って行って もう少しちゃんとしたかったんだけど・・・
旦那から 「お皿はいらない!荷物になるから置いていきなさい。」と出る直前で却下されてしまいました。(泣)

もちろん肉じゃがはルク鍋ごと持っていきたかったんだけどこれも当然?却下されてタッパに詰めなおしました。(号泣)

こう見るとたいしたものを作ってないような気もしますが(笑)
とりあえず 「お酒のアテ」って感じですね。

みなさんとっても喜んでくれました。
毎年 お惣菜やピザやお寿司を取っていたいたのですが・・・だいたいいつも大量に残るの。
いつももったいないな~って思っていたんだけど
だから今回も多少は残るかな?って思っていたんだけどみんな全部食べてくれて・・・空っぽのお皿や器を見る瞬間は至福の時♪

特に男性人♪
黙々と凄い勢いで食べてくれてる人がいて・・・何か凄く嬉しかったです。
女の子達も 「肉じゃが凄く美味しいかったです」と♪
『だってル・クルーゼの得意料理なんだもん!』って言いたかったけど 
ここはグッと我慢しして「ありがとう。」って一言・・・あまり鍋自慢するとひかれちゃうからね(笑)
(でもみんな肉じゃが褒めてくれたので・・・やっぱりルクの肉じゃが・・・恐るべし!ですね(笑))

息子もいっぱい遊んでもらって・・・ご機嫌♪
息子の寝る時間もあるので 10時過ぎくらいには帰宅・・・

作るの大変だったけど・・・(作ってる最中、プレッシャーからかな?引き受けたこと後悔した時もあったから・・・)
でもやっぱり「美味しい」って言われたり残さず食べてもらえると・・・
頑張ってよかったな~って また来年も頑張ろうって思っちゃいました。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ



「料理ブログ」の「おうちカフェランキング」と「天然酵母パン作りランキング」に参加しました。
応援ポチッ よろしくお願いします。


レシピ用に「楽しいキッチン(レシピ)」を開設しています。
たいしたレシピは紹介できませんが 参考になったら嬉しいです。
 **焼きたてをどうぞ **は都合により11月中旬で休止しています。