昨日のクリスマス。
ご馳走は24日のイヴに♪ケーキは25日のクリスマスに♪
別に分けてるわけではないのですが 今年はそうなってしまいました。
昨日のクリスマスの夕食は・・・完全の手抜きでお刺身でした。(なのでアップはなし)
その代わり?
クリスマス当日頑張ったのはケーキ(*^_^*)

息子はなぜかケーキ・・・スポンジ系はあまり好きでないようで・・・ほとんど食べてくれませんが
ケーキを見るのは好きなようです。
今年もきっと食べてくれても2~3口かなと思いながらもセッセと作りました。


2008年クリスマスケーキ

スポンジは・・・もちろんメランジュール・ロボ!
やっぱりこれがあると 手間もデキも全然違いますね。
確か・・・メランジュール・ロボは 去年のクリスマスプレゼントだったな♪
1年・・・本当に大活躍で 多分 家の電化製品の中では今年一番活躍してくれたんじゃないかな?

2008

苺があれば デコレーション苦手な私でもそれなりのケーキに仕上がります(笑)
今年の苺はちょっと大きくて甘い♪
でも・・・去年よりちょっと高い?
やっぱり何でも高くなる時代なのかな~(泣)

2008年クリスマスケーキ

普通のスポンジケーキだと思うでしょ?
でもね~今年はちょっと違うの。
息子はチョコレートが大好きなので・・・もしかしたらスポンジが違えば食べてくれるかな?って期待を込めて・・・今年のスポンジは・・・[emoji:v-238]

チョコレートケーキ

ココアパウダーを加えて こんな感じにしちゃいました。
息子の反応は・・・なかなか好調!!
生クリームもチョコ風にしたら良かったんだけど・・・なんとなくクリスマスは「白」(ホワイトクリスマス)をイメージしてる私は今年も普通に生クリームで作っちゃいました。
カットしたこの色の違いも好きなんですけどね。

でも残念ながら 息子は3口食べてご馳走様。
夕食の後だということもあるかもしれないけど・・・残念な結果でした。

でもね・・・旦那は一人で半分近く食べました。(笑)
お酒好きな人は甘いの苦手なはずなんだけど・・・家の旦那は甘いのも辛いのも全部お酒のアテになるようです。(ワイン飲んでたよ。)

息子は私が作るパンは凄く好きなので・・・来年は食パン焼いて、それでケーキにしちゃおうかな?
なんて・・・それはちょっと寂しいですね。(汗)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ



「料理ブログ」の「おうちカフェランキング」と「天然酵母パン作りランキング」に参加しました。
応援ポチッ よろしくお願いします。


レシピ用に「楽しいレシピ」を開設しています。
たいしたレシピは紹介できませんが 参考になったら嬉しいです。
 **焼きたてをどうぞ **は都合により11月中旬で休止しています。