洋食が多い我が家ですが・・・さすがにクリスマスから食べすぎ傾向にあるのでこの辺で「和食」にしないとな~って思っていたら machiさんとのブログで美味しそうな大根のあんかけを見て
「これ食べたい!」って思っちゃったので その日のメニューは絶対和食!って決定してしまいました。

大根のあんかけ

machiさんのレシピから「大根の挽肉あんかけ」

豚挽き肉があると思っていたらなかったので鶏の挽肉で代用♪貝割れもなかったので三つ葉で♪
人参の色がやっぱり思ったとおり良いアクセントになっていて 見た目も凄くきれいな料理になりました。
凄く美味しかったよ~。優しい味です。

美味しいレシピをmachiさんありがとう!!

2品

旦那に買ってもらった小鉢を2個使用・・・このサイズ♪凄く使いやすいです。
「えのきの梅和え」 「ジャガイモの明太子和え」
明太子はクリスマスの明太子ペーストの残りを和えました。

和食

「三つ葉のすまし」ときゅうりにアボガドペースト(こちらもクリスマスの残り)を添えて♪
メインは塩鮭。

なんか品数だけあるようですが 鮭も薄いし・・・結構量的には少なめ目なんですよ。
↑は旦那用なので ご飯は大盛りですが(笑)



そうそう♪
ずっと失敗続きだった 自家製酵母なんですが
unaさんからたくさんアドバイスを頂き・・・置き場所を変えてみたら びっくり!
アッと言う間にレーズンが浮かび上がってきて・・・良い感じに♪
なんとなく今日・・・完成?って感じになりました。

自家製酵母

後一日置いて・・・ヨーグルトでパワーアップさせる予定です。
これが成功したら unaさんのように みかんやその他の果実で色々トライしてみようと思ってます♪

unaさん!ありがとう!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ



「料理ブログ」の「おうちカフェランキング」と「天然酵母パン作りランキング」に参加しました。
応援ポチッ よろしくお願いします。


レシピ用に「楽しいレシピ」を開設しています。
たいしたレシピは紹介できませんが 参考になったら嬉しいです。
 **焼きたてをどうぞ **は都合により11月中旬で休止しています。




 昨日のコメントのレス ちょっと遅れています。
少々お待ちください。
いつもたくさんのコメントありがとうございます
。