洋食が多い我が家ですが・・・さすがにクリスマスから食べすぎ傾向にあるのでこの辺で「和食」にしないとな~って思っていたら machiさんとのブログで美味しそうな大根のあんかけを見て

「これ食べたい!」って思っちゃったので その日のメニューは絶対和食!って決定してしまいました。



大根のあんかけ



machiさんのレシピから「大根の挽肉あんかけ」



豚挽き肉があると思っていたらなかったので鶏の挽肉で代用♪貝割れもなかったので三つ葉で♪

人参の色がやっぱり思ったとおり良いアクセントになっていて 見た目も凄くきれいな料理になりました。

凄く美味しかったよ~。優しい味です。



美味しいレシピをmachiさんありがとう!!



2品



旦那に買ってもらった小鉢を2個使用・・・このサイズ♪凄く使いやすいです。

「えのきの梅和え」 「ジャガイモの明太子和え」

明太子はクリスマスの明太子ペーストの残りを和えました。



和食



「三つ葉のすまし」ときゅうりにアボガドペースト(こちらもクリスマスの残り)を添えて♪

メインは塩鮭。



なんか品数だけあるようですが 鮭も薄いし・・・結構量的には少なめ目なんですよ。

↑は旦那用なので ご飯は大盛りですが(笑)







そうそう♪

ずっと失敗続きだった 自家製酵母なんですが

unaさんからたくさんアドバイスを頂き・・・置き場所を変えてみたら びっくり!

アッと言う間にレーズンが浮かび上がってきて・・・良い感じに♪

なんとなく今日・・・完成?って感じになりました。



自家製酵母



後一日置いて・・・ヨーグルトでパワーアップさせる予定です。

これが成功したら unaさんのように みかんやその他の果実で色々トライしてみようと思ってます♪



unaさん!ありがとう!!





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ







「料理ブログ」の「おうちカフェランキング」と「天然酵母パン作りランキング」に参加しました。

応援ポチッ よろしくお願いします。




レシピ用に「楽しいレシピ」を開設しています。

たいしたレシピは紹介できませんが 参考になったら嬉しいです。

 **焼きたてをどうぞ **は都合により11月中旬で休止しています。








 昨日のコメントのレス ちょっと遅れています。

少々お待ちください。

いつもたくさんのコメントありがとうございます
。