最近 旦那の楽しみにしている「ご馳走日」(日曜日)を旦那の実家ですごすことが多くて作ってないんですね。
この2週間 ずっと実家でご飯をご馳走になっています。
と・・・言うのも 2世帯住宅の間取りの打ち合わせ(業者が実家に来るの)があるのでそのためです。
我が家でもいいのですが・・・この寒い12月お義母さんたちに来てもらうのも悪いし。

で、日曜日ではないけれど 久々にご馳走(旦那の好物)にしてあげました。
「エビフライ」です。

エビフライ

手作りタルタルソースは撮り忘れました。
パン粉ももちろん自家製食パンを砕いたものでサクサクです♪

えびも特大サイズで・・・全部で20~25本くらい揚げたのですが・・・
息子もエビフライ大好きなので凄い勢いで食べます(笑)
卵4個分のタルタルソースもきれいさっぱりなくなりました。
大きいからこのくらい揚げたら大丈夫かな~って思ったのですが さすがに好物(泣)
これじゃ足りないみたいです。
一体何本揚げたら満足してくれるのかな?
聞いてみると「後10本はほしい」とのこと・・・処理面倒なのにな~ますますご馳走日のプレッシャー強くなりそうです。(号泣)

実は、このエビフライを揚げる時 (今回はフライパンで揚げたのですが)
調度油の温度がいい感じになったとき 腕が取っ手にあたって フライパンがコンロから落ちたの。
キッチンの床に高温の油が・・・
私は落ちるってわかった瞬間油の海から離れたのですが 片足が逃げ遅れ靴下に油が吸い付いてきたの・・・すぐ靴下を脱いで氷嚢で冷やして・・・
その間旦那が床の油を一生懸命拭いてくれました。
足は・・・痛みはあったものの火傷らしい火傷もなく無事でした。
普段料理中の私の足元で息子がよく遊んでるのですが・・・今回は息子はリビングで遊んでて 惨事にはならなくて済んだけど・・・私自身もう少し離れるのが遅かったらと思うとゾッとします。
やっぱり揚げものは長い取っ手がないルク鍋がいいかな・・・
長い取っ手のあるルクって私は持ってないので ルクで料理するようになってからはたまにフライパンの長い取っ手に腕が引っかかる時があるの。気をつけないとな・・・って思いました。

そしてある日の昼食。
rifarifaさんとこで美味しそうな焼きそばとお好み焼きをみて
私も食べたくなったので ホットプレートで豪快に作りました。

焼きそばとお好み焼き

焼きそばが焼けてからとなりでお好み焼き・・・ちょっとまだお好み焼きを入れてすぐでしたがすぐに焼きそばを食べたいので 先に写真を撮りました。
焼きそばの麺・・・なかったのでパスタの麺で代用しました。
なので少々太麺かな?

ちょっと長い文章になりましたが・・・最後まで読んでくれてありがとうございます。


ブログ村に登録しています。
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

いつもたくさんのコメントありがとうございます。