昨日は午前中にジャムの準備をしてちょっとおでかけニトリに食器を買いに行ってきました。
ちょっと雑誌に載ってて気に入ってほしかったのだけど
旦那が「ルクのラムカン使ったら?」
食器を買うのを拒否私も少し冷静になり、どうしてもほしい(雑誌に載ってた)お皿を1個だけ購入。
旦那の言うとおり・・・ラムカン使おうと少し反省。

夕方 帰宅
砂糖に漬けておいたいちごとりんごが良い感じに水分を出していて
火にかけました。ルクで作るジャムは実は初めてこの間 ちゃこちゃんとこで見たいちごジャムがとても美味しそうだった。
私はあんなに美味しそうに作れるかな?

 
いちご250gとりんご1個をラカントでジャムにしました。
ちゃこちゃんとこみたいにいちごの形を残してジャムにしたかったけど
今回はしっかり煮込んでトロトロにしてみました。
自家製ジャム砂糖は100%ラカントを使ったのでカロリーも0
ついでにパンも焼こうと思いたち(6時まわってたけど)

 
黒糖パン」焼いてしまいました。
クイジナートに捏ねてもらってたのですが
この黒糖パンレシピどおりだと水分が多いようでクイジナートでは捏ねれなかったんですよ。途中で止まってしまいました。
このレシピはホームベーカリー用なのですが
この手の柔らかい生地はクイジナートでは無理なことがわかりました。
仕方なく、途中から手捏ねに変更まさかこの時間から捏ねるとは・・・本当にやわらかい生地で捏ねるのも一苦労
途中 手が痛くなり旦那にバトンタッチ(私があまりに長い時間捏ねてたので)
2人で50分くらい捏ねて出来上がりました。
捏ねるのは大変でしたが できはなかなか
しかしその後 私の右手が腱鞘炎?のような感じで痛みだしました。
今も湿布をしています。
しばらくパソコンのキーボード打つのも辛いかな

昨日 我が家で働いてくれたアイテムです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッてくれたら嬉しいです。