前回に続き 
またショコラシートでパンを焼きました。
全粒粉も入れて焼きました。

 

巻き方が変だったのか?
想像していたマーブル模様にはならなかったのが残念

でもとってもしっとりしていて美味しかったです。

今回初めてパネトーネマザーを使いました。

これはドライイーストみたいなもの
でも水でといたりしないで粉類と一緒に入れるだけ
使用量はドライイーストで6gならパネトーネマザーは12gかな?
イースト臭さがなく とっても美味しく焼きあがります。
かなりお勧めです。
商品のレビューもいいですよ。
天然酵母が本当は最高なんだろうけど 種起こしが面倒
なんて方(もちろん私です)お勧めです。

今回使用したショコラシート
このシート一枚で4回分(粉300〜400gくらいの生地にたいして)
使い方はママの手作りパン屋さんのHPで丁寧に説明してくれてます。


ちょっと画像は暗いけど
実家のらん(ゴールデンレトリバー)と遊んでる息子



このらんのおかげで 大きくても小さくても例え吠えられてても
全く気にせず犬を見たら近づいていってしまう息子
私、実は犬は苦手(触れるのはらんと昔飼ってた柴犬だけ)←なぜ飼ってたんでしょうね。
外出中 散歩中のワンコをみるとドキドキです。
「息子よ近づいていかないで〜!!」って感じ

旦那はとってもワンコ好き
いつか我が家もワンコを飼うときがくるでしょう。
(ここのマンションに越してきた理由のひとつ「大型犬も飼える」なんですよ)
↑屋上階にワンコの散歩コース(人口芝生や土が敷き詰めてあってワンコ用シャワーもあります。)
があるマンションなんです。
(だからほとんどの住人の方がワンコを飼っています)

私は 猫好きなんですよね・・・本当は



ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとしていってくれたらうれしいです。