旦那の誕生日ウィークも今日で終わり
メインイベントのざうおへは息子の怪我もあって来週に延期したので
これといって 誕生日ウィークらしいことはしてない気もするのですが

私ができること『料理』で何とか頑張ってきました。

昨日は旦那の大好物「エビフライ」を夕食に・・・



大皿にドドンと・・・
(手作りタルタルソースは我が家は取り皿に個別に取り分けるのですが 
写真を撮るため少し端っこに直接かけてみました。)


そして 今日誕生日ウィーク最終日
ロールケーキを焼きました。
誕生日当日は デコレーションも頑張ってスポンジケーキを焼いたのですが
実は 旦那はケーキと言えば『ロールケーキ』が好物
でも派手さがないため 誕生日当日にはなかなか作りません。

スーパーで安いロールケーキを見つけては
「これ買おうか?」といつも言っている旦那に
「ダメダメ。今度作るから・・・」といつも却下してきました。
でも作るのは年に1度か2度ほど(ロールケーキ苦手なんですよね)
なので・・・今日は最終日ということもあって
久々に作ろうと頑張りました


この本は持ってなかったのですが
本屋さんで新刊とともに購入してしまいました。


結局たかこさんの本は全部ほしくなっちゃうんですよね。

そして今回は「焼き菓子レシピ」の方から
『カスタード入りクリームのスフレロール』を作りました。

 

バニラビーンズ入りのカスタードクリームはレシピ通りレンジで作りました。
レンジで作るカスタードは初めてでしたが さすがたかこさん簡単で美味しい

バニラビーンズもっと入れたら良かったかな?
黒いツブツブがみえないもんね。

生地がスフレの生地なので・・・とっても滑らかで美味しいです。

旦那のために作ったものの 作ってる段階から息子が

「何作ってるの?」「美味しい?美味しい?」と催促していたので
写真を撮るということで おやつに息子に出してあげました。
私は 閉じ口をカットした切れ端を残ったクリームをつけて味見
先に食べちゃってごめんなさい

この本には他にもスフレ生地のレシピが載っていたので
今度またチャレンジしてみようと思います。
普通のロールケーキより 生地が本当に滑らかなので最高です。
これなら 苦手なロールケーキも頻繁に作ってあげられるかも・・・です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッてしてくれたら嬉しいです。