今日(もう昨日だ。)
本当はご馳走日だったのだけど節約も兼ね、今週は辛抱してもらいました。
そしてそんな中 節約メニュー
カレーライスです。

でも・・・今回は『ケララ』でも『キーマ』でもなく
完全手作りに挑みました
カレー粉も使わないスパイスだけを組み合わせて作る本格カレーです。
インド風の野菜カレーです。(お肉がなかったの(笑))

 
またまた炒め煮なので ストウブのオーバル23cmです。
(最近出番が多いです。)
ルクのマットブラック16cmで子供用でこれはルウ使用(カレーの王子様)
やっぱりこの手のカレーは子供の口には合わないと思ってお肉がないので ソーセージで。
玉ねぎとジャガイモをクイジナートでみじん切り こうしたらちゃんと食べてくれます。

色々スパイスをまぜて作るカレー
なんとなくケララでコツはつかんだつもりなので頑張ってみました。結果は・・・やっぱりケララの方が美味しかったけど
これはこれでとても美味しかったです。


いつの間にか増えてしまった スパイスたち今日は大活躍でした。

以前楽天ブログをしてた時に 私のスパイスラックの画像を載せたのですが
(以前は白いラックでした。)
あれに乗り切らなくなって 最近取り替えました。
これでももう満員です(笑)

横に(奥に)スピーカーがあるので邪魔かな?
これをどけたらもう少し乗りそう。
でもこのスピーカーのおかげで 
携帯に入れている曲を聴きながら料理ができるので必需品。もう1段棚をつけるかな?
いや・・・もうスパイス増やさないようにするべき?
(使ってないのもいっぱいあるしね(笑))


ハートSWに盛り付けてお肉のないカレーをごまかそうとしています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとしてくれたらうれしいです。