ブリオッシュを焼きました。
バターたっぷりで卵と牛乳で・・・(最近の私のパンは卵なしが多かった)
クイジナートは300gまでの生地を捏ねれるんだけど
今日は400gを投入
ちょっと頑張ってもらいました。
そして 途中手捏ねに切り替えてまとめました。


我が家で大活躍のクイジナート



焼きムラがあるし ブリオッシュの上の丸い生地がずれちゃったりしたけど
味はかなり 美味しい!!
そして ミニパウンド型でミニ食パンも一緒に焼きました。



綺麗に焼けたのを選りすぐって

ブリオッシュのあのかわいい形を失敗したことがショックですが
またリベンジです
生地もフワフワで 旦那も息子も絶賛してくれました



そして昨日の晩御飯
mogimogi7さんのブログで「ゴーヤチャンプル」を見て(最近よく お料理勉強させてもらってます♪)
早速作ってしまいました。

 あまり美しくない画像なので小さめに

mogimogi7さんは「スパム缶」というのを使ってるみたいなのですが
我が家にはそういうのがなかったので 豚バラで・・・
そのせいか色が地味?
でも ゴーヤの苦味を取るコツも書いていてくれたのでやってみました。
塩もみした後 水洗いしてから熱湯をかけるらしいです。
本当に苦味が和らいでとても食べやすかったです。
実は 旦那はあまりゴーヤは好きでないのです。
苦味が苦手らしい。(どこかの店でとても苦いゴーヤチャンプルを食べたらしいです)
私はその苦味も結構好きなのですが(笑)

でも苦味が和らいだこのゴーヤチャンプルは残さず食べてくれました。



今日はこんな感じ。
鶏ハム(いつの間にか仕込んでた)にサルサソース(市販もの)をかけて
簡単に・・・
前日に残った「切干大根の黒酢煮」も一緒に。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとしてくれたらうれしいです。