ちょっと久しぶりの更新です。
土曜日はママ友と遊んでたので 更新の時間がなく
日曜は体調を崩し 半分寝込んでました元気だった午前中に自家製酵母でパンを焼いたのですが
なぜか 全く膨らまず・・・
それでも捨てるにはもったいないので 焼いたけどかた〜いパンができました。
角食の型で半分までしか発酵しませんでした。
これはやっぱり自家製酵母失敗かな〜何が悪いのかわからないので1から作りなおすしかないかな・・・発酵時間が足りなかったのかな?
本では温かいところで4〜6時間って書いてるの私はオーブンでいつも発酵してるからいつも1時間くらいで1次発酵できるんだけど
今回は2時間くらいしたものの
いまいち・・・結果 失敗に終わりました。自家製酵母は 発酵に時間をかけるものなのかな?
だとしたら・・・パン作るのは1日作業になりますね
昼から体調をくずし・・・夕方には復活。月曜の今日も元気いっぱい何だったんでしょうね・・・半日だけ体調不良でした。

土日ともほとんど料理らしい料理も作らなかったしパンも失敗してたので
更新ができませんでした。
とりあえず今日のお昼ご飯・・(ついさっき食べました)


お昼ご飯なので特に作る過程を撮らなかったんですけど
珍しく無印の蒸篭を使いました。(ロンド20cm)
にんじんを豚肉で巻いて 一緒にナスも蒸しました。
ポン酢で食べました(あっさりです。)
蒸篭の下では卵のスープ後は納豆に葱をいれて・・・
簡単なお昼ご飯でした。
そしてただいま もう一度自家製酵母でパンを作ってるところ
今日また失敗だったら
1から作りなおしです



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
↑↓ポチッとしてくれたらうれしいです。人気blogランキングへ

いつもたくさんの訪問、コメントありがとうございます。