自家製酵母でパンを焼きたいと思ってから
1度目はみごとに失敗。
今回はリベンジ!!前回よりビンの消毒も念入りに・・・日にちもかけ大事に大事に育てました。
そして 昨夜の段階ではとても満足のいく感じ
夜に生地を捏ねて 一晩かけて1次発酵。
今朝はいつもより2時間も早く起きて パン作り
 
とってもいい感じに発酵終了前回はこの段階でもうすでにアウトでした
念願のクリームパンにチャレンジ。夜のうちにカスタードも作って 冷蔵庫でよく冷やしておきました。


形はちょっと変な感じですが・・・とってもふっくら焼きあがりました。

   
卵も塗ったのでツヤツヤクリームの量も調度良かったのかはみ出ることもなく美味しかった
朝から焼きたてのアツアツのクリームパンを食べました。
なかなか温かいクリームパンは食べれないので 貴重でした(笑)
(カスタードが熱くて やけどしそうでした)
冷えても美味しいだろうな

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
↑↓ポチッとしてくれたらうれしいです。人気blogランキングへ

いつもたくさんの訪問、コメントありがとうございます。


本日2度目の更新ですが・・・
早く自家製酵母の完成を伝えたくて 更新しちゃいました。