昨夜は久々に「キーマカレー」です。


我が家では この手のカレーをすると次の日はドリアになるのですが
今回は 全く残らなかったので・・・ドリアにすることができなかった・・・残念

ナンとご飯(玄米)をつけたのが悪かったのかな?
前回の「グリーンカレー」の時みたいにすごくいっぱい旦那が食べてしまいました。

なんだか 息子もナンだといっぱい食べるようです。
(息子用は 辛味スパイスを入れる前に取り分けていたので辛くないです。)
取り分けた分、全部食べてしまいました。もう1箱じゃ足りないね・・・(ドリアしたかったら)
でも2箱するのは 単価高いし・・・これはキーマも手作りにするべき?
このキーマの味気に入ってるからどうしたものか・・・(再現は無理だし)

でもまあ・・・いっぱい食べてくれるのはうれしいことですが

そして今朝 なんとなくジャムを作りたくなったので
冷凍のブルーベリーだけどできるかな・って思って・・・

 ロンド(チェリーレッド)20cm

ちょっとお鍋のサイズ大きかったかな?
ブルーベリーは大体500g分くらい
今回砂糖は ラカントではなく パルスイートで
ラカントは料理にはいいけど ジャムだと作ってるときはいいけど冷たくなるとじゃりじゃり感が出てくるの。
前に苺ジャム作ったときに そう感じたので・・・

どっちもカロリー0です。


ただ・・・パルスートは 普通の砂糖と比べて使用量は1/3です。
普通の砂糖で大さじ1ならパルスイートなら小さじ1ですね。
ラカントは 普通の砂糖と使う量は同じです。
用途に応じて使い分けたら 便利だけど
前にまちがってパルスイートを普通の砂糖と同じように使ってしまって激甘でした今回はちゃんと1/3にしたけどね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとしてくれたらうれしいです。
いつもたくさんの訪問、コメントありがとうございます。