9月の半ばから「小型自動2輪」の免許を取るため
教習所に通ってるのですが・・・
1段階は済み・・・2段階に入りました。(折り返し地点みたいな感じ)予定では10月10日〜15日くらいで終わりたいと思って頑張ってるのですが
さすがにペースが速いと覚えるのも必死歳のせいかな?記憶力低下です(泣)
そんなこんなで10月半ばまで更新もマチマチになるかもしれませんが
ブログめぐり自体は 息抜きにもなるのでみんなのところには いっぱい遊びに行きますので よろしくお願いします。
今日は旦那の実家からマツタケを頂いたので
贅沢にも「マツタケづくし」をしてみました。
秋の味覚ということで秋刀魚も買ってきました。

マツタケ狩りに行ってきたらしくて・・・ついでにマツタケご飯の素も頂きました。


センセの15cmで「土びん蒸し」ではなく・・・「ルク蒸し」も作りました。土びん蒸し用の土びんがないので お吸い物みたいになりましたが
中には鯛、銀杏、車海老、もちろんマツタケがはいっています。
しっかり出汁もとって・・・今日一番気合が入ったメニューです。
 
「ルク蒸し」は最後に三つ葉も入れて・・・
旦那が今日のマツタケづくしの中ではこの「ルク蒸し」を一番褒めてくれました。後は「焼きマツタケ」 お腹いっぱいになりました。

土びん蒸しを外で食べる時は いつも日本酒(熱燗)を一緒に頼むのですが
土びん蒸しの出汁と日本酒を半々で割って飲むがとても好きなの〜昔勤めてた先の上司が教えてくれた飲み方です。
今日は日本酒はなかったので・・・飲めませんでしたが
これからの季節美味しい熱燗を飲むのがとても楽しみです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとしてくれたらうれしいです。
いつもたくさんの訪問、コメントありがとうございます。