油揚げに具材を詰め込んで煮る「袋煮」
いつもはアツアツで食べることが多いのですが・・・
夏なので、しっかり冷やして食べてみました。
油揚ががいい具合に煮汁を吸って、冷えただしがまた美味しい。
そんな1品に仕上がりました。

20170808-ツナときのこの袋煮(縦画像)

袋煮にはよく卵を入れて煮ることが多いのですが、今回はきのこをたっぷり!
一緒にツナも入れて、具だくさんの袋煮にしてみました。
きのことツナの旨味がっぷり!
ご飯がすすむ良いおかずになりました。

夏は冷やして・・・具だくさんの袋煮

20170808-ツナときのこの袋煮(横画像)

ちょっと薄味に仕上げるのがポイント!
きのこから良いだしがでてツナのコクで、少々薄味でも時間を置くことで味が染み込み、しっかりした味わいになります。
夏場は冷蔵庫でよく冷やして食べるのがおすすめです。

ツナときのこの袋煮

ツナときのこの袋煮 by バリ猫ゆっきー(吉田由季子) / レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索

ツナときのこの袋煮のレシピはこちら
今日もレシピを別サイトに飛ばしてしまっていますが
お時間のある方は覗いてみてくださいね(^^)

実はこの器・・・今はもう割れてしまってありません。
(何気に1年半ほど前に作ったレシピです)
沖縄でかってきた器なのですが・・・他にもよく使っていたお気に入りの沖縄の器があったのですが
それも同じく割れてしまいました。
(7月にあった地震の際に)
結構気に入っていたのでネットでも探してみたのですが・・・同じものはなく(ToT)
沖縄旅行へ行った際、ふらりと立ち寄ったお店で一目惚れした器たちでした。
またいつか・・・沖縄に行くことがあったら
お店探して買い行くぞ!って思っていたりします。

沖縄旅行記4日目青の洞窟&やちむん通り&アメリカンステーキ : 楽しいキッチン*spice-cooking*

沖縄・・・4年前なんですね。
ちょっと過去記事探してしまいました。
(この頃の息子・・・素直で可愛かった♡)

deni2

LINEでブログ更新のお知らせが届きます。
読者登録していただけると嬉しいです。

「読んだよ!」ってかわりにポチッとお願いしま~す♪


1クリック応援応援して頂けたらうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 
簡単料理ランキング

1クリック応援応援して頂けたらうれしいです。