気がつけばキャンプも最初日。

ブログにアップしたいキャンプ飯、キャンプ中には当然追いつかない…
お家に帰ってから慣れたパソコンからアップする方が早いけど

少しでも臨場感あふれる現地からアップしたくて
日々炎天下の中、更新しています。(^^)

ずっと海にいても、カナヅチの私は一歩も海に入ることはないので、時間はいっぱいあるんだけどね^^;


さて…
これは何でしょう?

あ…
タイトルに書いちゃったからクイズにもならない^^;

ジャンボシュウマイです(^^)
10インチのスキレットいっぱいのリング型シュウマイです。
一個ずつ作るより実は簡単♪

実にキャンプ飯にはぴったりの一品です。
ては、レシピです。
これは、夜作ったので画像はイマイチですが…味は絶品です。



ジャンボリング型シュウマイ(スキレット使用)

材料(4人分)
豚ひき肉:400g
玉ねぎ:1/2個
コーン缶:1缶
【A】塩:小さじ1/2
【A】醤油:大さじ1
【A】酒:大さじ1/2
【A】ごま油:1/2
【A】片栗粉:大さじ3
水:100〜120ml
シュウマイの皮:適量
むきエビ:適量
ブロッコリースプラウト:適量

作り方

1.玉ねぎはみじん切り、コーン缶は水気を切る。

2.ボールに豚ひき肉、玉ねぎ、コーン、Aを入れて、よく捏ねる。

3.スキレット(フライパン)にクッキングシートを敷き、2のシュウマイの種をリング状に詰めていく。

4.3にシュウマイの皮を少しずつ重なるように乗せ、手で軽く押さえ包むようになじませる。

5.むきエビに少量片栗粉(分量外)をつけて少し間隔をあけて乗せる。


6.水を満遍なく入れ、蓋をして強めの中火にかけ、フツフツとしてきたら弱火にし、15分くらい蒸す。


7.蓋を開け少し水分を飛ばし、火を止め、ブロッコリースプラウトを散らす。
食べやすい大きさに切って頂く。


テフロン加工のフライパンならクッキングシートはなくても大丈夫。

スキレットは10インチのものを使用しています。



本当はこの日、ハンバーグを作ろうかと思っていたんだけど、スーパーに合挽き肉がなくて^^;
ひき肉は豚肉しか置いてなかったので急遽、シュウマイに変更。

ひとつずつ作るのが面倒だったので、リング状にしてしまいました。

でもこれが意外と作りやすくて(^^)
見た目も豪華に見えて、家族にも大好評でした。
また、家でも作ろう♪


【おまけ】



本日最高のお酒のおつまみ♡
「ホタテのガーリックバターたっぷりネギ乗せ」



deni2

LINEでブログ更新のお知らせが届きます。
読者登録していただけると嬉しいです。

「読んだよ!」ってかわりにポチッとお願いしま~す♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ