気がつけばキャンプも最初日。



ブログにアップしたいキャンプ飯、キャンプ中には当然追いつかない…
お家に帰ってから慣れたパソコンからアップする方が早いけど


少しでも臨場感あふれる現地からアップしたくて
日々炎天下の中、更新しています。(^^)


ずっと海にいても、カナヅチの私は一歩も海に入ることはないので、時間はいっぱいあるんだけどね^^;








さて…
これは何でしょう?


あ…
タイトルに書いちゃったからクイズにもならない^^;


ジャンボシュウマイです(^^)
10インチのスキレットいっぱいのリング型シュウマイです。
一個ずつ作るより実は簡単♪


実にキャンプ飯にはぴったりの一品です。


ては、レシピです。
これは、夜作ったので画像はイマイチですが…味は絶品です。






ジャンボリング型シュウマイ(スキレット使用)


材料(4人分)
豚ひき肉:400g
玉ねぎ:1/2個
コーン缶:1缶
【A】塩:小さじ1/2
【A】醤油:大さじ1
【A】酒:大さじ1/2
【A】ごま油:1/2
【A】片栗粉:大さじ3
水:100〜120ml
シュウマイの皮:適量
むきエビ:適量
ブロッコリースプラウト:適量


作り方


1.玉ねぎはみじん切り、コーン缶は水気を切る。


2.ボールに豚ひき肉、玉ねぎ、コーン、Aを入れて、よく捏ねる。


3.スキレット(フライパン)にクッキングシートを敷き、2のシュウマイの種をリング状に詰めていく。


4.3にシュウマイの皮を少しずつ重なるように乗せ、手で軽く押さえ包むようになじませる。


5.むきエビに少量片栗粉(分量外)をつけて少し間隔をあけて乗せる。




6.水を満遍なく入れ、蓋をして強めの中火にかけ、フツフツとしてきたら弱火にし、15分くらい蒸す。




7.蓋を開け少し水分を飛ばし、火を止め、ブロッコリースプラウトを散らす。
食べやすい大きさに切って頂く。




テフロン加工のフライパンならクッキングシートはなくても大丈夫。


スキレットは10インチのものを使用しています。






本当はこの日、ハンバーグを作ろうかと思っていたんだけど、スーパーに合挽き肉がなくて^^;
ひき肉は豚肉しか置いてなかったので急遽、シュウマイに変更。


ひとつずつ作るのが面倒だったので、リング状にしてしまいました。


でもこれが意外と作りやすくて(^^)
見た目も豪華に見えて、家族にも大好評でした。
また、家でも作ろう♪




【おまけ】






本日最高のお酒のおつまみ♡
「ホタテのガーリックバターたっぷりネギ乗せ」




deni2

LINEでブログ更新のお知らせが届きます。
読者登録していただけると嬉しいです。

「読んだよ!」ってかわりにポチッとお願いしま~す♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ