楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Categoryおつまみ

気がつけば・・・もうこんな時間 一瞬、ブログ更新、今日は諦めようかななんて思ったりもしたんだけど^^; こんな時間ですが、ちょっと時間ができたのでパソコンをオープン 新しいレシピがないわけではないんだけど、まだカメラからパソコンに取り込んでなくて、取り込みから

こんにちわ~ 私は今頃・・・新幹線の中(^^) 今日はちょっと新幹線乗り継いで・・・今までで一番遠出のお仕事にでています。 (新幹線を乗り継ぐなんて初めて~) ちゃんと乗り継げたのか・・・その詳細はまた帰ってきてたらアップしますね~♡ と、いう事で・・・今日は予約

ちょっと前に作った・・・チーズフォンデュ ちょっとね画像暗いんですが・・・(アングルも悪いし^^;) 「早く食べたい」「早く食べたい」って息子に急かされる中、バタバタっと撮影したもの こういう時の写真って全然ダメダメです^^; まあでも・・・チーズフォンデュなんて

ヤマキだし部9月のテーマ『新米のごはんをおいしく食べるだしおかずレシピ』 今月3回目の投稿です。 今日はコチュジャンと合わせるので、濃い目のしっかりした味わいの焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだしを使用しました。 切り干し大根にツナともやしでかさましメニュ

おはようございます。 最近何気にご飯が進むおつまみ系作りを楽しんでおります。 なんか最近ちょっと食欲ないんですよね^^; 白いご飯だけは食べたいって思うんだけど・・・おかずにあまり手が伸びない。 とは言うものの、旦那も息子も食欲旺盛なので、作らないわけにはいかな

冷蔵庫にきゅうりがいっぱいあります。 安かったからね・・・ただ単にまとめ買いしてしまっているだけですが サラダにしたり、お漬物にしたり、和え物にしたり、はたまた丸かじりしたりと、たくさんあってもほぼ困ることはないけど(^^) 今日もそんな・・・たくさんあるきゅう

数日前までレシピ開発のお仕事で1日のほとんどをキッチンで過ごしていたんだけど 全部提出し終わったら・・・急にスイッチオフ状態になってしまって ただいま「何にもしたくない病」にかかってしまっています^^; (そんな病気はありません) 昨夜「今日の晩御飯、何?」って

おはようございます。 本日より一週間ほど海キャンプへ行ってきます! と、言うことで今日は予約投稿・・・ さらに予約投稿だというのに過去記事よりの再アップ記事でもあります。 今日のレシピは2015年カリフォルニアレーズンアンバサダー 『カリフォルニア・レーズンを使っ

またしても火を使わない料理・・・ 本当・・・キッチン暑いねん(T△T) ただいまキャンプの準備中で、あんまり料理する時間がないっていうのもあるんだけど・・・ 冷蔵庫の中の食材もなるべく使い切って行きたいしね~ まずは野菜室から・・・ 夏だからね~ ナスときゅうりが

昨日、ブログ更新できなかった~^^; ココ最近毎日更新できてたのにな・・・ ちょっと反省! そんな今日のレシピは火を使わない、作業時間も5分かからない簡単料理 毎日暑いですね。 キッチンに立ってるだけで汗が出てきます そんな日の夕食 火を使わない料理で少し楽しちゃ

今日は簡単おつまみのご紹介 レシピ・・・といえるほどのものでもなく、超簡単和えるだけの一品です。 この時期・・・きゅうり美味しいですよね。 野菜嫌いの息子もきゅうりは食べてくれるので我が家の野菜室には欠かせない野菜のひとつ スーパーでもきゅうり安いし~お財布

おはようございます。 ヤマキだし部!今月のテーマ 梅雨を乗り切るさっぱりレシピ ほんのりだしを効かせた・・・ ごぼうと梅干しで簡単おつまみレシピの紹介です。 材料はごぼうと梅干しだけ! 「シンプル・イズ・ベスト」 あと一品ってときにもお勧めの一品です。

おはようございます。 昨日に引き続き、予約投稿です。 今日は超簡単レンジで3分レシピです。 やみつきもやし(ちょっと前に流行ったやみつきピーマンのもやしバージョンみたいなもの) ・・・に、ニラをプラスしたもの。 ニラをプラスした理由は・・・彩りかな? もやしだ

おはようございます。 今日はお昼から娘と久々のデートです。 なので・・・この時間からの更新(笑) 今日のレシピはこの間 小春ちゃんとANAクラウンプラザ大阪マンゴーフェアー「宮崎県産完熟マンゴー&季節のフルーツが楽しめるAfternoonTEA」へ行った帰りに寄ったお店に出

今日は息子の中間テスト最終日 私と似ず、数学が得意な息子 最終日の今日は数学と社会のテストだったのですが・・・ご機嫌で帰ってきました。 社会は本人曰く「まあまあ」・・・とのことでしたが (まあまあ・・・ってあまり良くなかったってことかな~って思うのですが^^;)

今日も揚げものレシピ 今日の主役は豆!北レシピHOKKAIDO(食の科学舎さん)のドライパック ドライパックなので袋から出したらすぐ使える!(そのままでも食べられる) この北レシピHOKKAIDOさんの豆と出会ってからは、我が家でも豆料理が食卓に上がる回数が増えました! 今

【レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中】 今月のスパイス大使の課題スパイスは GABANクミン<ホール> GABANコリアンダー<ホール> GABANカルダモン<ホール> 今日はこの中からコリアンダー<ホール>を使った料理のご紹介 食材はピー

今日は、有機野菜・自然栽培・産直宅配のtoriii(トリー)さんを通して届いたそらの菜園さんのお野菜のお話 せっかく産直で届いたお野菜! できるだけ新鮮なうちに美味しくいただきたいので、どの食材をどの料理に使うか・・・ココが一番の悩みどころ。 塩漬けにしちゃおうか

おはようございます。 今日の今頃は・・・私はまだ東京をブラブラしてることだと思います。 もしかしたら・・・いや、かなりの確率でシマちゃんと呑んでるかもしれません(笑) きっと不摂生してるだろうから・・・帰ってきたらしっかり野菜を食べなければ さて今日も予約投

皆さんはお野菜はどこで購入されていますか? 近所のスーパー!だったり、スーパーと併用して宅配サービスも利用している方もいると思います。(^^) もちろん私も近所のスーパーと併用して宅配サービスも利用しています。 最近では無農薬、有機栽培の食材宅配サービスのサイト

ご無沙汰しております。 なかなかパソコンに向かえず・・・ すっかりブログ更新ペースも落ちております。 皆さんお元気でしょうか? ブログの更新が途絶えると心配してくれるお友達ブロガーさんがいること いつも本当にうれしい限りです。 いろいろ心配してくださった方あり

ちょっととびとびの更新になってます^^; 実は・・・来週、家族旅行でハワイへ行くんですよ。 息子の中学受験合格祝いを兼ねての久々の海外旅行です。 それまでに片付けておかないといけないレシピ開発のお仕事もあって・・・昨日までそのお料理を作り続けてやっと提出し終え

今日のレシピは・・・簡単すぎてブログにアップするか悩んだ一品でもあります。 ちょっとネタ切れなので(笑) アップすることにしました。 レンジでチンしてササッと和えるだけのお手軽メニューです。 あと1品 お酒のおつまみとしてもオススメ・・・ ポイントはやっぱり柚

やっと日常生活を送れるくらいまで回復しました。 まだ完全復活とまでは言えませんが・・・(今回の風邪は長い・・・) 本当久しぶりに料理らしい料理を作りました。 今日から過去記事に頼らなくても済みそうです。 連日寝ていたわけでもはなく・・・締め切り間近のレシピ開

まだ少し気が早いけど・・・ お正月にもあると嬉しいな~って思う豆料理のご紹介。 ふっくら美味しい白花豆のレシピです。 お正月と言えば黒豆ですが・・・ 「まめ」に働き 「まめ」に暮らせるように・・・ということだったかな? 黒豆も大好きだけど・・・白花豆も大好き

今日は東京に来ています。 今年何度目の東京でしょうか^^; ということで・・・本日は過去レシピ再投稿&予約投稿です。 我が家の作りおきでも一番人気の「半熟煮卵」のレシピの紹介です。 本当によく作ります。 もう長年レシピも変えてない・・・我が家の定番です。

今日のレシピも過去からの再アップ! (過去記事ばかりでもうしわけありませんm(_ _)m) 過去、美味しかったレシピを見直す時間・・・意外と有意義だったりします。 なんせ・・・ブログ歴長いからね^^; 12月はやっぱり忙しいね。 学校の個人懇談に、塾の個人懇談 そして

牡蠣って美味しいよね。 ・・・と言っても私、一番好きなのは生牡蠣♪ 夏にキャンプで殻付きの岩牡蠣・・・レモンを絞ってツルンって一口(^^) 海のミルク♪最高! でもまあ・・・年中食べられるわけではないので、今は今の時期の牡蠣を楽しむのですが・・・ カキフライ、牡

今日の料理は簡単おつまみ 特に・・・レシピというほどのものではありませんが・・・ ビールのおつまみ、ご飯のお供にも美味しい「ホタテの照り焼き」のご紹介 たくさん作って作りおきしておくと・・・嬉しい一品 私は貝の中ではホタテが一番好きなので大好物の一品です。