楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Categoryまとめ記事

気がつけば・・・もうこんな時間 一瞬、ブログ更新、今日は諦めようかななんて思ったりもしたんだけど^^; こんな時間ですが、ちょっと時間ができたのでパソコンをオープン 新しいレシピがないわけではないんだけど、まだカメラからパソコンに取り込んでなくて、取り込みから

今日もまとめ記事ですが・・・ ランチでも女子会でもオススメな我が家のパスタレシピを5点紹介させて頂きます。 我が家は旦那が24時間ほとんど家にいるのでほぼ3食の準備が必要です。 朝はパンだったりフルーツだったり、簡単なもので済ませています。 お昼は丼ものだったり

11月15日は息子の13歳の誕生日です。 ということで・・・我が家恒例本日より誕生日ウィークの始まりです。 (誕生日ウィーク=1週間丸々息子の誕生日を祝おう) 誕生日ウィークということで、今週は何かしらケーキやらスイーツ系を作らなくてはいけないので、過去に作ったス

ふと思ったんだけど 普段は汁物って味噌汁くらいしか作っていないな~^^; なんて・・・自分のブログを見返してみて・・・スープレシピの少ないのにびっくり そんな少ないレシピの中から厳選5レシピ・・・(選ぶ意味はないかも) 急に思い立ってしまいました。 めったに作ら

おはようございます。 昨日は息子の学校の保護者会&参観日&懇談会の3本立て ちょっと体調の悪い中・・・頑張って母親やってきました! 私学なので遠方から来るお母さん方も多いからか 普通なら2回くらいに分けれるって思えるような行事も一気にまとめてる?って感じで、ち

今日は朝から雨・・・ また台風ですね(T△T) 昨日のうちに洗濯ものも済ませているので、またしばらく室内干しの日が続きそう・・・ 今日は夕方からおでかけなので・・・ちょっと台風が心配です。 そんな今日のレシピは 炊き込みご飯 NEWレシピとしては「セロリズッペンセロ

関西地方は台風が通り過ぎ・・・やっと晴れ間がみられるようになりました。 やっと洗濯ものが外に干せる! 少し部屋干ししていた服も外に出しちゃいました。 昨夜はあまりの強風で家がゆれてるような気もするほど・・・ ベランダにおいてあった空き缶用のゴミ箱が倒れ、こぼ

雨ですね・・・ いつちゃんと洗濯できるんだろうと・・・1部屋、まるまる部屋干しで埋まってるいるのを見てため息をついてる毎日です。 別に私は部屋干しが嫌いなわけじゃないんだけど 旦那が「室内が洗剤臭くなると」と小言を言うので・・・ 洗剤(柔軟剤の香り)ってフロ

今日は「圧力鍋」を使った料理のまとめ記事です。 一言で圧力鍋と言っても我が家にはワンダーシェフ、WMF、シリットなど3社の圧力鍋があるので 選ぶのも大変^^; (本当はティファール、ゼロ活力鍋などなど・・・ブログにはアップしていない圧力鍋料理もあるのですが・・・レ

今日から息子の中学校の中間テストが始まりました。 もう中間テスト終わった中学も多いようですが・・・うちの中学はなんかテストのスタート遅めのようです。 テスト中はお弁当いらないので しばらくお弁当作りから解放されるます(*^^*) またバタバタする前に、ちょこっとお

今日は、とっても嬉しいお話を頂きまして~ あまりの幸せに手が震え・・・手元が覚束なず^^; 安いお皿ではありますが・・・落として割ってしまうほど(どんだけやね~ん) とても料理をしてる場合ではないので 過去のブログ記事の中から「5分以内にできる副菜レシピのまとめ

今日のレシピは唐揚げ! 息子のお弁当用に塩味だったり醤油味だったり、カレー味だったり いろいろ仕込んでいた時 青のりを入れた唐揚げを作ったのですが・・・それを試食した息子が絶叫! 「今まで食べた唐揚げの中で1位や!」とまで言われびっくり 旦那も「これは旨いな

またちょっと久しぶりになりました。 息子のため?いや、自分のために綴っているお弁当の手書き構図ノート 9月7日~9月14日までの5日分の公開です。 結構たまってきています。^^; 予定になく突然「今日お弁当作ってな」と言われることもあったので、構図ノートすら書いてな

こんにちわ~ 今日は・・・また溜まってきたお弁当構図ノートをまとめて5日分をアップしたいと思います。 5日分じゃ全然追いつかないんだけど^^; あまり長くなりすぎてもアレなので ここから水彩色鉛筆からコピック(イラスト用のマーカー)に変更。 重ね塗りとかできる?的

締め切りに追われていたレシピ開発のお仕事もやっと片付き・・・ まだ半分残っているキャンプ道具等の片付けにとりかかり なんやかんやバタバタとしております。 片付けついでに・・・ちょっとお部屋の片付けもやっちゃいました。 そしたら、ここしばらく手に取ることのなか

今日はホットサンドメーカーで作るホットサンドのレシピもまとめ記事 我が家の密かなマイブームとなっている朝食ホットサンド きっかけはキャンプ 毎年マンネリ可しているキャンプの朝ごはん 今年はちょっと変化をつけようとホットサンドメーカーを購入 もともと電気のホット

夏到来!最近キャンプ記事というか・・・ キャンプ飯 BBQ アウトドア料理 などの検索ワードでブログに訪れてきてくれる方が増えてきました。 去年も過去のキャンプ料理を色々まとめた記事をアップしましたが・・・ 今年も再構築! またまとめ記事アップさせていただきます。

Part1~Part3までアップした息子の幼稚園時代のキャラ弁 本日Part4のご紹介です。 幼稚園年中さんから始めた週4のキャラ弁作り・・・ じっくりゆっくり振り返ってきましたが、いよいよ今日で最終です。 このころももちろん年長さんで・・・ 泣いても笑ってももうキャラ

息子が幼稚園時代、週4で作り続けてきたキャラ弁 Part1、Part2と綴ってきましたが・・・今日はPart3! 調度、折り返し地点です。 この頃は、ゲームのキャラクターとかもよく作っていました。 当時息子がハマっていたのはマリオ! 主役のマリオはキャラ弁では作ることが

ただいま息子の中学は期末テストで・・・午前中に帰ってくるのでお弁当はお休みです。 朝がちょっと楽になった分、当然昼に帰ってくるのでお昼ごはんを作らなくてはいけませんが・・・ 夏っていいですね~♡ パパっと素麺で済んじゃいます 全く手抜きの素麺なので・・・レシ

今日は突然ですが過去を振り返ってみたいと思います。 振り返ること・・・10年 息子が幼稚園の頃・・・ 今は一生懸命「中学生男子弁当」を作っている私ですが 10年前は幼稚園弁当を作っていました。 それもキャラ弁 年中さんから入った幼稚園。 月・火・木・金と週4のお弁

FOODIES様よりお声をかけて頂いて、カリフォルニアレーズン協会クッキングアンバサダー2期生より活動せていただいたのは2014年でした。 気がつけば3年が過ぎ・・・来月7月からまた4年目がスタートします。 来月は久しぶりに10名のクッキングアンバサダーさんたちと会えるイ

今日は久しぶりに息子の中学生弁当の構図ノートの続きを公開させていただきます。 前回は10日分公開したのですが・・・ 今日はその続きから(^^) 10日分と言いたいところですが・・・とりあえず5日分 5月8日から5月22日の分まで この半月で5回しかお弁当作ってないのか~って

今日から息子は2泊3日で中学校の合宿へ 行き先は岐阜県の郡上 オリエンテーション企画を通して中学校のアイデンティティを学び、新しい仲間との親睦を深める・・・大イベント! 息子もとっても楽しみにしていて・・・昨夜は興奮してあまり眠れなかったようです。 (そういう

息子が中学入学を期に始めた「中学生男子弁当の構図ノート」作り 日々ブログに記録しているので、特に別で記録する必要のないものではありますが なんか新しいことを始めたくて・・・ どうせなら得意なことじゃなく、苦手なことをやってみる?みたいな^^; なぜそうおもったの

我が家のお節料理のまとめレシピ 今日は一気に4レシピの紹介 定番中の定番お節メニューです・ こうしてまとめてみると本当に毎年よく頑張ってるな~って思います。 (自画自賛) 我が家の2017年のお節はOisixさんのお節を注文しましたが・・・ 他所のお節を食べて・・

昨日に引き続き・・・ 我が家のお節のレシピで今日は「魚介系」レシピです。 ざっくり・・・毎年大体魚介系は3~4品あるかな? もちろん毎年「いくらの醤油漬け」は必須です。(市販品) めちゃ頑張ってる年は「棒鱈」も炊くのですが・・・やっぱり戻す時間

我が家のお節料理のレシピの公開です。 私は・・・今年は作らないのですが^^; 誰かのお役に立てれば・・・ まずは肉料理をまとめてみました! お節ってどちらかと言うと「大人向け」なものが多いと思うのですが・・・ 肉料理を増やすと子供もご飯のおかずとしてしっかり食べ

伝統本舗オフィシャルブロガー活動を振り返って 伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動させていただいて3年半が経ちましたこの3年半で私が扱わせて頂いた伝統本舗さん商品の数は28種類になりました。 記念スべき初めての活動となった商品はこちら↑↑【九谷焼 】 8号皿揃