楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Categoryお菓子

今日はワンダーシェフ「e-wonder」家庭用マイコン電気圧力鍋 OEDA30で蒸し調理で「チョコプリン」を作ってみました。 カスタードプリンもいいけど・・・ チョコ好きの息子のために・・・チョコプリンに挑戦です。 問題は加圧時間・・・ 超高圧の圧力鍋だと加圧時間0分とか、

昨日は息子の13歳の誕生日でした。 昨日のブログ記事にもちらっとアップしましたが 私が作った誕生日前夜祭用チョコケーキのレシピアップをしようかな~っと思います。 お菓子作り苦手な私でも簡単に作れるケーキです。 お菓子作り、ケーキつくりの何が苦手って デコレーショ

11月15日は息子の13歳の誕生日です。 ということで・・・我が家恒例本日より誕生日ウィークの始まりです。 (誕生日ウィーク=1週間丸々息子の誕生日を祝おう) 誕生日ウィークということで、今週は何かしらケーキやらスイーツ系を作らなくてはいけないので、過去に作ったス

もう11月・・・クリスマス商品とかもちらほらみかけるようにもなって、気持ち的には12月 そして気がつけば年末! 1年って本当あっという間ですよね。 1年を通して季節の挨拶やお祝い事など、親戚やお友達が集まるイベントなんかもありますが これから年末にかけては特

おはようございます。 なんかいい天気ですね~ 洗濯ものが良く乾くし~♡ 日差しがとっても暖かくて・・・お昼寝したくなります。 そんなポカポカ陽気の今日の料理は・・・ 手作りつぶあんレシピです。 家電シリーズ「e-wonder」家庭用マイコン電気圧力鍋 OEDA30 ワンダーシ

お菓子作りはあまり得意な方ではありませんが そんな私でもとっても簡単に作れるチョコレートケーキのレシピがあります。 あまりに簡単すぎて・・・野外でもお家でもとにかくリピしまくりのケーキです。 調理過程が簡単なだけでなく、使う道具もめちゃ少ない! 泡立て器不要

今日は久しぶりにクッキーを焼きました。 最後に作ったのはいつだったか???思い出せない^^; もともとお菓子作りはあまり得意じゃないので作っていた頃と言ってもそれほど頻繁ではなかったとは思いますが・・・ 失敗しないようにオーソドックスなココアクッキーにしてみま

今日はバレンタインですね♪ 我が家は毎年同じチョコを渡します。 今年で15年目。我ながら毎年同じチョコって・・・って思うけど^^; 気がつけばこの「オレオのチョコレート」を作るのは15年目 たまには違うチョコを作ろうかなって思ったりもするんだけど なぜか毎年このチョ

今日はレシピではなく「つくれぽ」の報告 昨日、お友達ブロガーのdecoちゃんの記事でとっても簡単で美味しそうなブラウニーを拝見しました。 なんとレンジで2分半でできちゃうブラウニーなの! 材料を見たら全部家にあるし~すぐ作れるじゃんってことで早速作りました。 昨

【レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」レシピモニター参加中】 スパイス大使の今月のスパイスは GABANバニラビーンズ<ホール>:2本 GABANシナモンシュガー<パウダー>:32g GABANスペアミント:1.5g スパイスクッキング <豆苗炒め> 今日もや

【レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」レシピモニター参加中】 スパイス大使の今月のスパイスは GABANバニラビーンズ<ホール>:2本 GABANシナモンシュガー<パウダー>:32g GABANスペアミント:1.5g スパイスクッキング <豆苗炒め> 今回もやっ

【レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」レシピモニター参加中】 今月のスパイス大使のスパイス GABANバニラビーンズ<ホール>:2本 GABANシナモンシュガー<パウダー>:32g GABANスペアミント:1.5g スパイスクッキング <豆苗炒め> バレンタイン

今日は、なんとカステラを焼いてみました。 初挑戦です! 結果は・・・タイトル通り 味はちゃんとカステラで、美味しいんだけど・・・ 旦那からの判定は70点でした。 みても分かる通り・・・ちょっと不細工です。 ま・・・初めてだし~ 美味しいからいいや~って感じなんで

ちょっと過去レシピからお菓子レシピを復活。 お菓子作りは苦手意識があって・・・最近あまりお菓子作りから遠ざかってるな~って思うことしばしば。 それどころかパン作りからも遠ざかる一方で 粉もの系・・・最近さわってないなってことにも気づきはじめました。

本日のレシピも・・・デザート 私にしては珍しい ・・・と、言っても昔作ったものなのですが・・・ 料理教室用だったのでブログ内でレシピアップしていなかったものです。 とってもかわいいピンクの白玉 この色は「ハイビスカス」の色です。 そしてこれにかかっているシロッ

今日のレシピはお菓子♪ いつも言っているけどお菓子作りはあまり得意ではありません でもそんな私でも簡単にできるお菓子・・・ 溶かして混ぜて冷やして固めるだけ 抹茶の生チョコをケーキ風に仕上げました。 中には・・・つぶあんが入っています。 抹茶と餡は相性が良いの

昨日は息子の修学旅行の日で・・・ 久々に夫婦2人で過ごす一夜・・・ こういう日は「夜通し遊ぼう」という話になるのが我が家流 予定では息子を見送ったあと・・・2人でおでかけをする予定でしたが 旦那の仕事がたてこみ^^; やっぱり仕事優先でということになり、夕方からの

2泊3日の東京の最終日・・・の前にちょっと休憩(^^) まだ写真の整理が追いついてないので・・・ レシピを投稿 ・・・と言っても過去レシピから 工程写真を追加させていただきました。 なぜか工程写真あるのに載せてなかったので・・・ ちょうど季節ものだからね♪ 写真もち

今日はちょっとハロウィン使用のデザートのレシピ お菓子作りは久しぶりです。 最近・・・私、しかめっ面ばっかりしてるようで・・・旦那にダメ出しされてしまいました。 こういう時はお菓子でも作って気分転換&女子力アップしていかなければ^^; とは言うものの・・・それほ

バナナ・・・そのまま食べても美味しいですけどね。 その美味しいバナナをもっと美味しく食べちゃおうということで作ってみた簡単デザートです。 バナナをメープルシロップで煮ます。 かけるんじゃなくて煮るところがポイント・・・もちろんただ煮るだけではありません。 や

牛乳1リットルにホールスパイスを加えた とっても香りのいいミルクジャムのレシピの紹介です。 ミルクをコトコト・・・ すこ~し時間はかかりますが絶品です。 そしてそのミルクジャムを使ってブランマンジェのレシピも一緒にご紹介♪ 今日は2品レシピ付きです。 使用す

いつだったか・・・フィナンシェが焼きたくて ずいぶん前に型だけは買ったんだけど フィナンシェに限らず・・・5~6年前かな? 型という型・・・お菓子からパンまでいろんな型買いあさった時がありました。 キッチンの食器棚の上に大きな箱があるのですが その箱の中にはそ

【有田焼 arita 1616】 TY Palaceでお菓子を盛りつけてみました。今回のポイントは大小2枚重ね(^^)もちろん2枚重ねる必要はあるの?と聞かれると「絶対ではありません」と応えますが・・・このプレート1枚でももちろん素敵なプレートなんですが2枚重ねると素敵度が2倍3

今日は久しぶりにお菓子のレシピUP♪ こちら過去レシピからの復活です。 過去レシピの見直しやカテゴリー分けも少しずつですが またやり始めています。 約6年分のブログ記事の中から良さ気なレシピを抜粋して修正を加えていくのは 気が遠くなる作業ですが・・・ 6年分全

今日のレシピはプルプル濃厚杏仁豆腐の簡単レシピ トッピングは正統派「クコの実」のほかに好みのフルーツを乗せたり、キラキラゼリーをプラスいてみたり 器もいろんな形、デザインのガラス容器に クコの実もいいけど・・・フルーツを添えるとなんとなくテンション上がりま

今日のレシピはクラフティー 好きなフルーツを入れて混ぜて焼くだけ 超簡単スイーツです。 アツアツ焼きたてを食べるのも良し!冷蔵庫でよく冷やしてから食べるのも良し! 大きく焼いても良し!小さなココットで焼いても良し! その日の気分で・・・

今日の料理はキャロット(にんじん)ジャム スパイスをちょこっと使用して・・・風味豊かなキャロットジャムレシピの紹介です。 ご存知人参はβ-カロテンの宝庫! 協力な抗酸化力を持つ栄養素で、体内では必要に応じてビタミンAに変換され、ビタミンAとしても効果を発揮する

先日テレビでパン耳のフレンチトーストの紹介をしていました。 パン耳をぐるぐる巻いてフレンチトースにしちゃうというものなのですが 見た目もめちゃかわいい! 早速作ってみました。 今回9cmのセルクルを使用しました。 パン耳は6枚切りのを使用。 もっと大きく焼いてバー