楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Categoryお菓子

楽しいキッチン*spice-cooking*へようこそ! ご訪問ありがとうございます。 今日のレシピは 2月15日発売予定のスターバックスの「SAKURA Blossom&Strawberry」(さくら・ブロッサム&ストロベリー)のバリ猫流再現レシピです。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉し

楽しいキッチン*spice-cooking*へようこそ! ご訪問ありがとうございます。 今日はマフィン型で作る簡単ミニチョコケーキのレシピ 生クリームをたっぷりトッピングして旬のイチゴも乗せました。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y **

最近のマイブームは「塩大福」  世間的には特に流行ってるわけではないけど・・・なんとなくはまって見かけると買って帰ってきてしまいます。 お餅だしね~餡子だしね~(^▽^;) こんな毎日食べてたら太るよ。と思いながらも・・・ 「塩大福食べたいな~~~~」ってつい

伝統本舗・山中漆器「にっぽんの木 水目桜スープボールペア つぼみ」に盛り付けた3パターン目のメニューは  ミルク寒天とアメリカンチェリーのキラキラゼリー添え ミルク寒天をさいの目にカットして、フルーツとゼリーをトッピングしました。 キラキラ♡実はこういうの

今日のレシピは「マドレーヌ」です。 過去にも何度か紹介しています。 お菓子作りは「得意」と言うわけではないので自慢できるレシピはそんなにたくさんはありませんが マドレーヌは自信をもって紹介できるお菓子のひとつです。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉

白桃の缶詰を使った超!簡単なコンポートです。 過去レシピですが・・・写真の整理をしていたらふと見つけた簡単スイーツ いつのブログに記したかどうかも覚えていなくらい前のレシピですが(; ^ω^)結構くり返し作ってたりする大好きな桃のコンポートです。 **応援ポチ

今日のレシピも随分前に作ったもの。画像はあるのにどこにレシピ載せたかな?って探すのに時間がかかってしまいました。(^_^;)登録しているレシピサイトに載せていると思ってたんだけど、どこ探してもなくて・・・自分のレシピなのに「バリ猫」「玉ねぎのコンフィチュール」

突然ですがモロゾフのプリンカップ(キャニスター)って皆さん捨てずに持っていますか?モロゾフのガラスのプリンカップ(キャニスター)って大小あってとってもかわいいですよね。この手の器は再利用できるのでとってもエコな商品です。(モロゾフのプリン美味しいしね。♡

2月14日 今日はバレンタインですね。 皆様それぞれ素敵なバレンタインをすごしていると思います。 我が家は 今日は土曜日なので家族でのんびりまったりすごしています。 今年もチョコは手作りです。 そして毎年同じチョコを作っている我が家。 気がつけばもう13年同じチョコ

いつもお世話になっているレシピサイトFOODIESさんからご指名いただき2014年7月より「カリフォルニアレーズンファンクラブ・カリフォルニアレーズンアンバサダー」の第2期生として活動させていただいています。  第3回目のレシピ投稿テーマ『もらったら嬉しい、カリフォ

今日のレシピは インドのデザート「シュリカンド」の紹介です。 もちろんカレーの後のデザートとし頂くと特に最高!って思えるデザートですが 普段の朝食に添えたり、3時のおやつでも・・・ 我が家でも特に夏場によくつくるデザートでもあります。 料理教室でもデザートで

今日のレシピは、結構前にクックパッドさんへ投稿したレシピ。 エッグタルトです。 数年前に家族で香港、マカオへ旅行へ行ったときにいただいたエッグタルト やっぱり本場のマカオのエッグタルトは美味しくて・・・ これをなんとか再現できないかと、帰ってきてすぐ何度か試

マテルネコンポートを使ってちょっとかわいいクレープを作りました。 FOODIESさんのモニターで頂いたマテルネコンポートマテルネりんごコンポートマテルネパイナップルコンポートマテルネマンゴーコンポートマテルネブルーベリーコンポートの、4種類を使用しました。(お好

低糖度、しっかりフルーツ感のマテルネコンポートを使用しての簡単スイーツです。フードプロセッサーでガ~~~ッとクランブル作って作る簡単ケーキです。スポンジケーキを作るとなるとちょっと気合がいりますがクランブルなら思い立ったらすぐ作れちゃいます。

先日作った「クレーム・アングレーズソース」と「ミントシュガー」を使って 素敵なデザートの紹介です。 とは言うものの・・・アングレーズソースによく合う定番のチョコレートムースですが このチョコレートムースにミントシュガーを加えます。 ちょっと技ありなデザートで

今日の主役のスパイスは 「バニラビーンズ」です。 バニラビーンズは収穫後の加工に手間や時間がかかるので価格的にとても高価なスパイスのひとつです。 でも意外と長持ちする・・・長く使えるスパイスでもあります。 今日はそこにもポイントを当ててご紹介します。

今日のレシピは洋梨のコンポートです。 洋梨(ラ・フランス)まるごとシロップに漬け込みました。 甘味には砂糖ではなくメープルシロップを使用 そして色よく仕上げるために「サフラン」で黄金色に色付け・・・ ちょっと一手間、二手間かけたコンポートです。

 アネトールクッキー(調理時間:30分)-------------------【材料】(分量:4人分)-------------------薄力粉:170gアーモンドプードル:30gベーキングパウダー:小さじ1/2無塩バター:100g砂糖:60g卵:1個胡桃:40gアニスシード:大さじ1/2フェネルシード:大さじ1/2--------------

プレレポ運営局さんからご紹介していただきましたGRAND X(グランエックス)クッキングレポート第2弾です。IHスーププロセッサー SKX-A http://grandx.jp/前回も紹介しましたがIHスーププロセッサー SKX-Aは、IHヒーター搭載で細かい火力調節で自動調理、容量650gサイズ フ

今日は野菜でちょっとしたおもてなしにもなるかぼちゃのコンフィチュールの紹介です。 その前に「コンフィチュール」と「ジャム」の違いは何かなって調べてみました。 ジャムは「ぎっしり詰め込む」という意味で、砂糖(糖分)と煮込んでからペクチンでゼリー化させて作った

なんかちょこまか更新できずそんな中 更新した記事にコメントをしてくれるブロ友に本当に感謝♡ブログ更新は生活の一部と化していて毎日更新しないと なんか自分的にも一日気持ち悪く感じてしまいます。ブログ依存性?って思うくらい・・・今は一日深夜までパソコンとにら

今日は過去レシピから・・・大好きなスノーボール。ころっとまんまるで口の中でホワ~と♡なんとなくこれからの季節に作りたい?そんなお菓子かなって思って再アップしました。 スノーボール 材料薄力粉 80gアーモンドプードル 40g砂糖 大さじ1塩  ひとつまみ

今日もブログ更新遅いです。今日はこの時間までパソコンすら開く余裕がなく・・・ちょっとバタバタしていました。実は明日生徒さんのお宅での出張料理教室です。メニューは得意のカレーなので目をつぶっても作れる料理です。ただ自宅でもなく・・・いつもの料理教室でもなく

【レシピブログの「手作りで楽しく♪ハッピーバレンタイン」レシピモニター参加中】もうすぐバレンタインですね~。今年のバレンタインはどうしようかな?旦那へのチョコレートは毎年同じものを作りますが・・・ただチョコを渡すだけじゃ面白くないので 何かサプライズ的な

【レシピブログの「手作りで楽しく♪ハッピーバレンタイン」レシピモニター参加中】バレンタイン用って言うよりは 毎日寒いので温かくて美味しい・・・そんなスイーツを作ってみました。もちろん冷やして食べても美味しいよ。チョコバナナのグラタンシナモン風味(調理時間

本日2本目投稿出来る時に投稿しちゃおう~(笑)みたいな。明日は午前中から夕方までおでかけだし、水曜日も同じくまたまたおでかけなので今日みたいに用事のないときにぱぱっと・・・♪予約投稿という手もあるのですがあまり書き貯めていると・・・今日は予約投稿しちゃっ